SSブログ

足元の光景 5月13日(日) [家の周辺、内部]

今日はよい天気でしたね。
東海道歩きの残りの下調べで午前中、過ごしました。
家から出て10mぐらいのところに、冬の間には何も生えていないところがあります。
今では雑草が生え始めています。
まだほとんど10~15cm位です。
雑草に混じって、小さな花が咲いています。
花の大きさは、0.5~1cmぐらいのものです。

それらの写真を横から撮るにはうつぶせにならないと撮れません。
ライブビューで撮ればよいのですがあかるいと液晶モニターの画像が見えません。
ローアングルファインダーを購入しました。

DSC_0801.jpg

バリアングルモニターのカメラを買えばよいですが、カメラはデジイチにこだわっています。
早速撮ってみました。

DSC_0765.jpg

DSC_0766.jpg

上から見るのと違い、横から見ると違いますね。

DSC_0771.jpgDSC_0778.jpg

この花は1cmぐらいの花です。

DSC_0779.jpg

紫色の花も咲いています。(大きさは1cmぐらいです)
この写真も横から撮れるのでこういう構図が出来ます。

DSC_0782.jpgDSC_0792.jpg

これはなんという植物か判りません。
これが大きくなったら違う形になるでしょうね。

DSC_0786.jpgDSC_0790.jpg

お花畑の中にいるような感覚になります。

DSC_0787.jpgDSC_0793.jpg

こんな花も咲いていました。

DSC_0806.jpg

原野に咲く花?です。

DSC_0809.jpg

普段見ている景色も、目線を変えてみると新鮮です。

ローアングルファインダーは、水面の高さから撮ったりするのにも使えそうです。


おまけ
この花はポピーの仲間でしょうか、最近あちこちで目にとまります。

DSC_0800.jpg

本日もありがとうございました。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

Take-Zee

こんばんは!
恐るべき新兵器を手に入れましたね、たしかに液晶は
太陽光のもとでは見にくいですね。
 ここで、ちょこっと冗談・・・悪用しないでくださいね。

by Take-Zee (2012-05-13 20:22) 

OJJ

怪しげな蚕のような麦の穂のような花、気になります~ ナニヤロ??
by OJJ (2012-05-13 22:11) 

テリー

お花撮影に精確に、ピントを合わせるとき、以前は、使いましたが、最近は、やはり、液晶モニターで、マニュアルフォーカスの方を使います。デジイチにも、バリアングル液晶モニターがついているのが、多くなりましたね。
小さなお花を撮影するときに、便利です。

by テリー (2012-05-13 22:40) 

takechan

これは興味ある武器ですね。普段とは違うアングルでの
写真が楽しめそう。欲しくなります。
by takechan (2012-05-14 05:37) 

夏炉冬扇

お早うございます。
花の場合私は「上から」よく撮ります。
きれいにアップ写真ができてますね★★★
by 夏炉冬扇 (2012-05-14 07:29) 

mimimomo

おはようございます^^
アングルファインダーは便利ですね。私のはちょっと壊れてx4の方は良いのですが
x8の方はボケて見えてしまって、実写はピントが合っているのかどうかわからなく
なりました。買いなおさないと・・・
麦のようなお花は《OJJさんが気にしてる》はコバンソウです。その下の黄色い小さいお花
《多分4~5ミリくらいだったと思いますが》コメツブツメクサです。
一番下はナガミヒナゲシです。
by mimimomo (2012-05-14 09:11) 

akanenosora

ローアングルファインダーはオークションで安物買ってしまって
全く使わずじまいで、眠っています。
もう一度挑戦してみようかしら~~。
コバンソウは好きな雑草ですけれど、段々と色濃くなって
輝く姿も可愛いですね。

by akanenosora (2012-05-14 14:01) 

めもてる

腰痛防止にためにも、アングルファインダーは私の必需品です。
by めもてる (2012-05-14 17:11) 

ため息の午後

私もローアングルファインダー欲しいです。
服装によっては腹這いも考えますが、いつもそんな場所
ではありませんよね。 お花、シャッキリとピントが合って
いて美しいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-14 18:12) 

Hiro

ローアングルファインダーいいですね。
低い位置でカメラを構える時は液晶モニターを使っていますが、
やはり見えにくいです。
近所のカメラ屋で中古品が出ていたので購入しようか悩んでいます。
by Hiro (2012-05-14 19:51) 

takenoko

Take-Zeeさん
    ご心配なく。 いまさらみっともない姿にはなりたくないです。
    ところでcoolpixはどうしましたか?

OJJさん
  雑草の草むらに入るとほとんどわからない植物だらけですね

テリーさん
  バリアングルは壊れそうで使う気にはなりません。
  また今5100を買う気にもなりません。後ろから太陽が当たると、
  液晶モニターは見えません。
  と言うわけでこれを買いました。

takechanさん
  鉄道写真で出番があるかどうかわかりませんが、低い位置から
  撮る時は便利かもしれません。(線路を撮るとか)

夏炉冬扇さん
  花は上からもよし、横からもよしでしょう。

mimimomoさん
  植物の名前教えて頂いてありがとうございます。
  ニコン純正とkenkoを比較しましたが、
  それ程頻繁に使うものではないしkenkoにしました。
  安い事もあるし、amasonで買いました。

akanenosoraさん
  水面のクレソンのような植物を撮って見たいと思っています。

めもてるさん
  低い位置は疲れますね。使ってみて確かに楽でした。

ため息の午後さん
  使う時は三脚使用が良いですね。カメラの傾きなどが
  わからないときがあります。



by takenoko (2012-05-14 20:26) 

Take-Zee

再びtake-zeeです。
Coolpix7100も愛用しています、通勤のカバンやお出かけバッグ
に常時お伴です。
 買ってもあまり使ってないのはマイクロ一眼Lumix G2ですが
小2の孫が狙っています。


by Take-Zee (2012-05-14 20:58) 

takenoko

Hiroさん
  液晶モニターは周りが明るいと駄目ですね。
  使う頻度は少ないと思いますがあれば便利だと思います。

Take-Zeeさん
  お孫さんの作品もこれから楽しみですね。
by takenoko (2012-05-14 21:38)
by takenoko (2012-05-14 21:39) 

kazu-kun2626

アングルファインダー購入
おめでとうございます。
世界が変わりのすよ
私も愛用してますよ
by kazu-kun2626 (2012-05-14 21:55) 

deko

最後のオレンジ色の花、道端でよく咲いてますよね。
昔は見なかった気がするので、
最近どこからかやってきたのかな?
by deko (2012-05-14 23:29) 

takenoko

dekoさん
  種が飛んでくるのでしょうね。きれいな花です。
by takenoko (2012-05-15 05:27) 

takenoko

kazu-kun2626さん
   しゃがんだり、腰をしゃがめなくていいので便利ですね。
by takenoko (2012-05-15 05:39) 

OJJ

↑ mimimomoさんのコメントを見てコバンソウを思い出しました。
 須磨の高倉台から須磨アルプスへ行く直登400段の階段の上半分の両脇にギッシリと咲いていた。
 <1ケ1両としたら何万両有るやろ>とアホな文章付きで。
by OJJ (2012-05-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。