SSブログ

とある神社  5月12日(土) [散歩(Walking)]

今日は気温が低く、また晴れ間が出たり、暗い空になったりの繰り返しでした。
一月ぐらい前に、今頃に北海道旅行などを計画しましたが、都合が悪くなって取りやめました。
今日、北海道では雪が降っているとの事、やめてよかったと思いました。

さて散歩も同じところばかり歩いていると、飽きるので横道へそれて歩きました。
JR根岸線、本郷台の駅から10分ぐらいのところにあります。

春日神社です。
創建は平安時代の様です。
この辺りは古くは荘園だったようでその頃の領主により創建されたようです。

DSC_0265.jpg

入口はこのようなところです。
見たところどこにでもあるような神社です。

DSC_0666.jpg

階段を上るとこうなります。

DSC_0267.jpg

奥の灯篭の間を通って又階段があります。
この灯篭はこんな置きかたで、去年の地震でよく落ちなかったなと思います。

DSC_0268.jpg

この階段をあがるとまた広くなり、その横にさらに階段が続きます。

DSC_0269.jpgDSC_0669.jpg

急な階段ですが、先日行った思金神社ほどではありません。

階段を上がると狛犬が立っています。

ここの狛犬は鞠を持っていたり

DSC_0671.jpg

親子連れもいます。

DSC_0672.jpg

そして社があります。
本殿は後ろの建物ではないかと思いますが閉まっているのでわかりません。

DSC_0274.jpg

屋根の庇には立派な彫刻が沢山あります。

DSC_0676d.jpg

象、猪がいます

DSC_0682.jpg

正面には

DSC_0679.jpg

その横には

DSC_0685d.jpgDSC_0687d.jpgDSC_0688d.jpg

何か御伽噺のような彫刻ですが

DSC_0686d.jpg

この彫刻はいつ頃のものか、わかりません。
あかるく撮れていますがもう少し黒ずんでいます。

そして屋根の上には

DSC_0694.jpg

本殿の中には春日曼荼羅の彫刻があるそうです。
創建は古いですが、いつ頃から今の形になったかはわかりません。
いずれにしても由緒ある神社のようです。
でも人が沢山来るような神社ではなくこのエリアの氏神様のような静かな神社です。

本日もありがとうございました。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

kazu-kun2626

立派な彫刻がある社ですね~
by kazu-kun2626 (2012-05-12 23:23) 

kuwachan

こんばんは。
平安時代ですか~凄いですね。なんか想像がつきません。
地元密着型の神社ですね。うちの近所にもこのような神社があるのですが
最近はパワースポットとかなんとか言われています(笑)
by kuwachan (2012-05-12 23:33) 

旅爺さん

素敵な神社で散策だけでも楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2012-05-13 07:12) 

Hiro

私の地元にも春日神社があります。
全国にたくさんあるようですね。
地元の春日神社には樹齢850年のクスノキがあるそうで、
一度見に行ってみたいと思っています。
地元なのに行ったことないのです^^;
by Hiro (2012-05-13 18:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
彫刻立派です。沢山ありますね。
私も先日氏神様のをしげしげと。龍・象などがいました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-13 19:21) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  地元でもほとんど知られていないので、
  私もびっくりしました。

kuwachanさん
  日本の神社仏閣はたいしたものですね。
  ここもパワースポットになれそうな雰囲気です。

旅爺さん
  ここはいつもの散歩道からはずれて少し遠いのですが、
  静かなところです。

Hiroさん
奈良の春日大社が全国に作らせたそうです。

夏炉冬扇さん
  日本に象がお目見えしたのはいつからでしょうかね。


by takenoko (2012-05-13 20:38) 

せつこ

変わった形の灯篭、この神社は平安時代ですか、歴史が有りますね。
by せつこ (2012-05-13 20:49) 

ため息の午後

すごく歴史を感じる趣のある神社ですね。
不安定そうなのによく地震に耐えましたね。 これも神様の
御利益なのかな(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-13 20:56) 

takenoko

せつこさん
  この神社の創建はあ平安時代と言う事ですが、
  今までの間に何らかの手が加えられていると思います。
  でも中々風情のある神社です。

ため息の午後さん
  奈良の春日大社はやはり総本山ですね。
  奈良時代、平安時代、全国に春日神社を造らせたのですから。

by takenoko (2012-05-13 21:15) 

OJJ

彫り物がエラク、ユニークな感が有ります・・見事ですね~
by OJJ (2012-05-13 22:14) 

takenoko

OJJさん
  確かに変わった神社です。
by takenoko (2012-05-14 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。