SSブログ

散歩中に見た花菖蒲 5月10日(木) [散歩(Walking)]

今日は突風などが吹くということなので、午前中早めに散歩に出ました。
今日は久しぶりにカワセミの姿を見ました。

DSC_0529dc.jpg

いたち川のほとりでは花菖蒲が咲いています。
これは誰かが栽培しているものではないようです。

DSC_0590.jpg

花菖蒲、あやめ、カキツバタの違いはさっぱりわかりません。
検索してみても良くわかりませんが、きれいな花であることは間違いありません。

DSC_0531.jpgDSC_0572.jpg

これから菖蒲園などは賑わいますが、私はあまりそういうところには行きません。
最近なぜか人寄せのために作られた植物園、〇〇園などを好まなくなってきました。
花そのものより周りの風景に興味がわきます。
といいながら花を見かけるとつい写真を撮ってしまいます。

DSC_0595.jpgDSC_0597d.jpg

雨に濡れるときれいですが、今日は天気がよかったのでこんな写真になりました。

DSC_0599c.jpgDSC_0675.jpg

この写真を撮ったところは雨水調整池の周りのフェンス際で、いろいろな花が植えてあります。
散歩の帰り道です。

DSC_0583c.jpgDSC_0584.jpg

天気予報どおり午後からは雨が降ってきました。
たいした雨でもなく、夕方には丹沢の山が見えてきました。
どんどん雲が上がっていきました。

DSC_0688.jpg

本日もありがとうございました。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 9

斗夢

きのうは雷がゴロゴロし雨が少し降りました。
大雨だったり雹が降ったり、地域によって大分違うんですね!
気温だけはどんどん下がり、寒かったです。
by 斗夢 (2012-05-11 05:03) 

takechan

散歩ってことは自宅から遠くないんですよね。きっと。
それで、こんな自然な環境に出会えるなんて羨ましいです。
by takechan (2012-05-11 05:30) 

旅爺さん

ちょこんと座ってるカワセミが可愛いです。
ショウブにアヤメにカキツバタ・・・区別が難しいですね。
by 旅爺さん (2012-05-11 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
カワセミが~いいなぁ~
造園されたものより自然の方がわたくしも好きです^^
それでも植物園には行きますが(--ゞ
お花の黄色はキショウブ、他のはみなジャーマンアイリスのようですね。
どちらもヨーロッパが原産だと思います。
by mimimomo (2012-05-11 09:57) 

夏炉冬扇

今日は。
カワセミうまく撮れてますね。望遠ないので鳥はむつかしいです。
菖蒲園隣町の神社に。観に行かなくちゃ。
by 夏炉冬扇 (2012-05-11 17:50) 

kazu-kun2626

いずれがアヤメかカキツバタ
実に見事に撮られてますね
素晴しいですよ~
by kazu-kun2626 (2012-05-11 21:03) 

takenoko

斗夢さん
  横浜駅の方ではすごく降ったらしいですね。
   ニュースで報道されていました。

takechanさん
  この写真全て歩いて20分以内の場所です。

旅爺さん
  花の名前種類が多く難しいです。まして紛らわしいものが
  沢山ありますね。

mimimomoさん
  私も時々この原則から外れて行動します。
  カワセミはこの場所では毎日見られます。必ず誰かが
  カメラを準備しています。

夏炉冬扇さん
  この場所は鳥まで10mぐらいなので、
 なんとか撮れます。

kazu-kun2626さん
  きれいに栽培されているようでうまく撮れました。
by takenoko (2012-05-11 22:13) 

さとし

そういえば、最近まったくカワセミに出会っていませんでしたよ。
どこに行っちゃったのかと思ったら、takenokoさんのお家の方へ行っていたんですね。
by さとし (2012-05-11 23:05) 

takenoko

さとしさん
  カワセミの生態は知らないですが、ここのカワセミは
  昨年の秋からずっといますよ。出てこないときもありますが。
  いつも常連さんが数人います。
by takenoko (2012-05-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。