SSブログ

今日の散歩 5月7日(月) [散歩(Walking)]

昨日の竜巻はすごかったですね。
テレビで一般の方が撮ったビデオが放送されていましたが撮っていて怖くなかったでしょうか。

さて我が家は楽しい「ちびっ子台風?」が過ぎてほっとした一日でした。
午前中のんびりと過ごし、昼食後歩きに出かけました。

朝比奈の藤の花の様子を見に行こうといつもと違う道を通ります。

今は道端にこの花ばかり咲いています。
昔はただの雑草としてしか見ていませんでしたので、何なのかわかりません。

DSC_0409.jpg

周りは明るい緑で一杯です。

DSC_0411.jpg

途中の公園もきれいな緑で、気持ちがいいですね。

DSC_0412.jpg

朝比奈トンネルの近くに着きました。
ここは横浜市の南部で、栄区と金沢区の境です。
以前、ここは紫色の壁でした。
でも今は、ほとんど咲いていません。

DSC_0415.jpg
 
アップしてみると、それでも少しは咲いています。

DSC_0414.jpgDSC_0419.jpgDSC_0427.jpg

交通量多いですが、以前とあまり変わらないと思うので、やはり気候の影響でしょうか。

DSC_0428.jpg

期待が失望に変わりました。
むしろ、タンポポとツツジの黄色と赤の対比がきれいでした。

DSC_0424.jpg

ここはあきらめて横浜自然観察の森へ向かいました。
次回はその時の写真を掲載する予定です。

本日もありがとうございました。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

Hiro

白い花はハルジオンかヒメジョオンではないでしょうか。
壁一面に藤の花が咲いていたらとてもきれいなんでしょうね。
ちょっと残念でしたね。
by Hiro (2012-05-08 00:03) 

kazu-kun2626

ハルジオンのようですね。
道路沿いの藤一面に咲いたら
見事でしょうね。
今年は我が家の藤も不作
でしたよ
by kazu-kun2626 (2012-05-08 07:45) 

yoko-minato

朝比奈トンネルの藤の花はいつもより
遅れているということですか?
自然観察、懐かしいですね。
森の家のバーデゾーンに長いこと
通いました。
by yoko-minato (2012-05-08 10:38) 

akanenosora

自然の緑に癒されますね!
山藤でしょうか?
我が方にも山藤が咲く処がありますので通りすがりに
目を向けましたが咲いていない様でした。

by akanenosora (2012-05-08 15:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
来てうれし、帰ってうれし、ですね。
孫いないんですよ…
by 夏炉冬扇 (2012-05-08 18:29) 

takenoko

Hiroさん
  ありがとうございます。ただの雑草と思っていると
  つい花の名前などの興味は飛んでしまいます。

kazu-kun2626さん
  そうですか藤の花もデリケートなんでしょうか。

yoko-minatoさん
  残念な事に遅れているのではなく、木が少なくなっているようでした。

akanenosoraさん
  藤の花といえば3年前に行った、足利フラワーパークの藤は
  すごかったですよ。
by takenoko (2012-05-08 19:53) 

takenoko

夏炉冬扇さん
   ミニ台風ですね。今は静かです。
by takenoko (2012-05-08 19:54) 

Take-Zee

こんばんは!
朝比奈から相武隧道を出るとここのフジは綺麗ですね。
叔母が近くに住んでいるので、よく通ります。
でも、ちょっと花が少ないような・・もう終わりでしょうか?

by Take-Zee (2012-05-08 20:16) 

takenoko

Take-Zeeさん
   排気ガスか、温暖化など起床の問題なのか
   わかりませんが、残念ながら以前より確実に減っています。
by takenoko (2012-05-09 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。