SSブログ

近所の神社(思金神社) 5月2日(水) [散歩(Walking)]

天気予報では今日から明日にかけて大雨と言っています。
雨の災害が起こらなければよいがと思います。

午後からは本格的な雨になりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は昨日の夕方に散歩した時の写真です。

私の住んでる周辺は鎌倉に近いので、古くからある神社、寺院が多いところです。

いつもの散歩道から少し離れていますが、思金神社という神社があります。
ここは何度も通った事はあるのですが、この階段を見て上がってみるのはためらっていました。
非常に急な階段で、手すりにつかまって上がらないと怖いです。

DSC_0212.jpg

やっと上がると社務所や手水があります。
本殿はさらに上がらなければなりません。

DSC_0209.jpg

階段を上がった右手には広場があり鯉のぼりが吊るしてありました。

DSC_0205.jpg

小さなお社がありました。
本殿正面は清掃中で写真は撮りませんでした。

DSC_0192.jpg

DSC_0193a.jpg

お社の前の苔むしたところに一つ、小さな白い花が咲いていました。

DSC_0196c.jpgDSC_0197.jpg

広場の隅には藤棚があり、きれいに咲いていました。

DSC_0188c.jpgDSC_0202.jpg

広場にはセキレイが一羽遊びに来ていました。
すぐ近くに来て、カメラを向けても逃げません。

DSC_0187c.jpg

ここには年末から正月にかけては大漁旗が吊るされます。
5月20日には春の例大祭があり、お囃子などの演奏があるとのことです。
そしてここにはぼんぼりが吊るされるそうです。

5月19日、20日にはまた訪れたいと思います。

DSC_0185.jpg

帰り道、トップページバナーの竹薮を通ります。

DSC_0214.jpg

そしてお気に入りの上郷市民の森を通って帰宅です。
山桜の葉が一面に落ちて緑のじゅうたんになっていました。

DSC_0220c.jpg

本日はここまでです。

雨が強く降っています。明日は愛孫の来る日です。
うれしいやら、大変やら。
ブログの更新は休む可能性があります。
ゴールデンウィークも後半に入ります。
皆さんにとってよい日でありますよう。

本日もありがとうございました。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

旅爺さん

凄い階段見ただけでビビっちゃいます、
でも上には楽しめるものがあるんですね。
今日はお孫さんが待ち遠しいでしょう、でも家が荒らされない?
by 旅爺さん (2012-05-03 06:05) 

さとし

私は階段を見ると、走りたくなっちゃうんですよ。
病気かな?
by さとし (2012-05-03 07:34) 

takechan

3日は外に出るのが憂鬱なくらいの雨みたいですね。
5日、鎌倉方面に行こうと思ってます。混むでしょうね。
by takechan (2012-05-03 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
鯉のぼりにフジの花、もう初夏ですね。
明日からお孫さんも来てにぎやかになりますね。
ドッと疲れを出しませんように・・
by Take-Zee (2012-05-03 10:04) 

mimimomo

おはようございます^^
神社やお寺や何故だか階段を上がったところが多いですね^^
神聖な場所だからかしら~
お孫さんご来訪、楽しみですね~w
by mimimomo (2012-05-03 10:19) 

akanenosora

階段は苦手ですが登ってみたくなりますね。
白雪芥子がもう咲いているのですね。
藤の花も処どころで目にしますが好きな花です。
色んな花の香りに包まれてお散歩の楽しい出合いが多くなる
時期になりましたね。
by akanenosora (2012-05-03 17:51) 

takenoko

旅爺さん
  この階段は手すりにつかまってやっと上ります。
  知らないところでも行ってみるものです。

さとしさん
  この階段は走って上れるけど、ステップが短いので下るのは大変そう  です。

takechanさん
  5日は天気が良さそうなので人は多いでしょうね。

Take-Zeeさん
  朝比奈トンネルの近くに藤の群生があります。今日行ってみます。
  一人増えただけで戦争が始まりました。

mimimomoさん
   階段があるかどうかは別にして、高いところにあるのが多いですね。
   孫は正月以来ですが、成長の速さに驚きます。

akanenosoraさん
  あの花は白雪芥子という花なのですか。又一つ勉強になりました。
  ありがとうございます。
by takenoko (2012-05-04 04:43) 

yoko-minato

上郷もりの家には数年前まで
10年以上も通い続けていましたよ!
近くにこんなお寺さんがあったんですね。
朝比奈トンネルの藤の花、見事です。
最近はいってませんが・・・
お孫さん、会うたび可愛く変化していって
楽しみですね。
by yoko-minato (2012-05-04 05:43) 

ダイとクロ

いつも楽しく拝見しております。
視点、ストーリーに感心です。

by ダイとクロ (2012-05-04 08:08) 

夏炉冬扇

今晩は。
いいですねぇ、「魅力」たっぷなところが近所にあるのは。
うらやましいです。
お上りさんして来ました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 20:17) 

OJJ

創建30年チョイの神社?珍しいですね~
この神社の階段は写真で見る限り150段程度?勾配はきつそうね・・
神戸・須磨の高倉台から栂尾山への階段は真っ直ぐ一気に400段~ 登っても展望台以外何も有りません・・涙)
by OJJ (2012-05-04 21:34) 

takenoko

ダイとクロさん
  ありがとうございます。
  適当に撮ってきたものを、並べ替えて編集しているだけですよ。  
 
夏炉冬扇さん
   お上りさん、お疲れ様でした。

OJJさん
   しめ縄の部分だけ補修されて新しい神社です。
   須磨の400段、展望台だけでも眺めは良いでしょう。

by takenoko (2012-05-06 05:10) 

takenoko

yoko-mintoさん
  金沢動物園に行く前に通りました。咲いていましたが、
  昔のようにすごく見えませんでした。今日下まで行ってみようと
  思ってます。

by takenoko (2012-05-06 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。