SSブログ

街道歩きあれこれ 4月29日(日) [街道歩き]

街道歩きをしているといろいろなものに視線が行きます。
今日の写真は26日からの記事には掲載していないものです。

関宿名物の「志ら玉」です。
このお菓子は昨年、関駅で抹茶と共に食べました。
製造しているお菓子屋さんの前を通ったので、1個買っていただきました。
賞味期限は2日なので、買って帰るわけには行きません。

t23_005.jpg

関から坂下宿へ向かう途中の畑の中にありました。
どう考えても、宿場とは関係なさそうです。
大きさは高さが2m位ありました。

t23_032.jpg

旧坂下尋常高等小学校跡です。
国の登録有形文化財です。

t23_038.jpg

何かが落ちてきたような廃屋です。

t23_048.jpg

鈴鹿峠の国道1号線には融雪装置があります。

t23_062.jpg

こんなものにも出くわします。
青大将なんて久しぶりに見ました。
1.5m位はありました。

DSC_0830c.jpg 

土山宿から各家の玄関にはほとんどタヌキがいます。。
信楽は近くです。

t24_013.jpg t24_017.jpg

 t24_046.jpg             t24_076a.jpg

滋賀県に入ると、この看板が目に付きます。
これがあると道を間違えていない証拠です。

t23_123.jpg

この人は京都から日本橋へ向かって歩いています。
この日で3日目だそうです。
中山道はすでに完歩していると言ってました。

t24_048c.jpg

モジャモジャの廃屋がありました。

t24_109c.jpg

「美富久」という造り酒屋の前に展示してありました。
滋賀県知事の嘉田さんはのんべえ~のようです。
これは腰ぐらいまでの高さがある大きなものでした。

t24_103.jpg

石部宿で見た洋品店の看板(?)です。

t25_014.jpg

マンホールに目が行きます。
これはどちらも関のものです。

t23_021.jpg M221seki.jpg
水口                               甲西 
IMG_0158.jpg IMG_0161.jpg
土山                                 栗東
IMG_0152.jpg IMG_0164.jpg

最近はこんな看板は見かけなくなりましたね。

t25_038.jpg

旧街道の細い道を歩いている時に突然現れた白バイです。
女性の白バイ隊員でした。

t25_061c.jpg

石の道標も売り物でしょうか?
石材屋さんです。

t25_072.jpg

このように古い町並みだけでなく、おもしろいものも沢山あります。

本日はこれにておしまいです。
東海道街道の旅記録は本日で終了します。

ご覧頂きありがとうございました。

今週は愛孫が来るので、時々お休みする事があるかもしれませんので、ご容赦願います。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

斗夢

2枚目の像は、なにがあったのかな、悲しいことなのかなと思ってしまいました。
by 斗夢 (2012-04-30 05:38) 

akanenosora

街並みを歩いていても(/∀\*)ドキッ ヘビに出合うのですね。
暖かくなったので気にしながら農道などを歩きますが。
一番出合いたくないものです。
多くの出合いがあり良い思い出が残りますね。
by akanenosora (2012-04-30 06:31) 

takechan

マンホールにもいろいろあって、デザインを楽しめるんですね。
普段、意識してないので、これからは気をつけて見てみよう。
by takechan (2012-04-30 06:44) 

夏炉冬扇

お早うございます。
廃屋2軒、心が痛みます。持ち主の方のご事情さまざまでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 07:47) 

majoramu

私の通った小学校もこんな風でしたよ。
by majoramu (2012-04-30 08:22) 

takenoko

斗夢さん
 普通ならば、横に説明の看板があったりしますが、
 ただこれだけポツンとあったので
 不思議に思いながらカメラを向けてしまいました。

akanenosoraさん
  蛇が好きな人は稀ですよね。でもここは、街中ではなくて
  両側は畑の道でしたので、農道みたいなところです。

takechanさん
  マンホールは市町村毎にいろいろありますよ。
  東海道を歩いていてかなり写真餌を撮りました。
  ちなみに、東京は桜だったと思います。

夏炉冬扇さん
  一軒目は昔は誰か住んでいたのでしょうね。
   二つ目は納屋のようなところでした。

majyoramuさん
   いままでいろいろきれいな写真を見せて頂きました。
   新しいところ早速見せて頂きました。


by takenoko (2012-04-30 09:32) 

Take-Zee

こんばんは!
古い看板なんか懐かしいですね。
たたずんでいる像がtakenokoさんとオーバーラップ
しました。

by Take-Zee (2012-04-30 19:37) 

kazu-kun2626

青大将、子供の時に
見た記憶がありますが
最近は見ないです。
ビックリしますね
by kazu-kun2626 (2012-04-30 20:22) 

takenoko

Take-Zeeさん
  こういう看板は結構残っています。
  私は元気に歩いていきましたよ~

kaz-kun2626さん
  山の中でもう少し小さい蛇(マムシ?)は時々見ますが
  こちらのほうがいやですね。
by takenoko (2012-04-30 20:39) 

テリー

アオダイショウは、谷津干潟や小石川後楽園で、時々、見かけます。
泳ぎがうまいですね。
by テリー (2012-05-01 23:35) 

OJJ

マンホールの蓋は私も時々写します!
by OJJ (2012-05-04 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。