SSブログ

今日はのんびり自宅で 4月20日(金) [家の周辺、内部]

朝は少し寒いぐらいの天気でした。
昼頃になると少し暖かな感じがしましたが、いつ雨が降るかわからない空でした。

溜まっていた録画したテレビ番組を見ないと、余裕がなくなるので、次々と見ていきました。
私は自然風景などの番組が好きなのでほとんど似たような番組になります。
「新日本風土記」もその一つです。
以前から気になっていたバックに流れる物寂しいような唄はどんな唄なのか調べてみました。
「あはがり」という歌で朝崎郁恵という奄美島歌の「唄者」(歌手?)が唄っています。
「あはがり」という言葉は奄美の言葉で「すべてがあかるい」という意味だそうです。

すべてがあかるい世の中になってほしいものです。

テレビばっかり見ていると疲れるので外を見ると

電柱切り替え工事です。

DSC_0661.jpg
DSC_0662.jpg

しばらく見ていましたがいつの間にか終わっていました。

ベランダの前にある大きな木が芽吹いてきました。

DSC_0664.jpg

少し前まで枝しかありませんでした。

DSC_0248c2.jpg    DSC_0193.jpg

3月11日                               3月31日

もう少しすると葉が茂り、向こうが見えなくなります。

ちょっと外へ出て新芽を写して来ました。

DSC_0742.jpgDSC_0746c.jpg

少し近所を一回りします。

桜はすっかり葉桜になりました。

DSC_0754a.jpg

何の木かわかりませんが、きれいな色の新芽でした。

DSC_0753c.jpg

ドウダンツツジの花は可愛いですね。

DSC_0760c.jpg

結局一日中はっきりしない、ぐずついた天気で一日終わりました。
明日も曇天の予報です。
暖かな気持ちの良い天気にはいつになるのでしょう。

本日もありがとうございました。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

kazu-kun2626

いや~
ドウダンツツジの花可愛いですね~
我が家のドウダンも咲き始めたかな
まねむして撮ってみます
by kazu-kun2626 (2012-04-20 22:30) 

旅爺さん

新しい番組が次々出るので爺は録画しないんです。しても見た事ないんです
電気工夫さんを見てると感電を心配してしまいます。
by 旅爺さん (2012-04-21 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に一向に暖かくなりませんね~ 今朝は散歩していたら指先が冷たくなりましたよ。
でも木々は芽吹いて、良いお色のグリーンが見られてちょっと幸せ気分です^^
by mimimomo (2012-04-21 09:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
葉桜も魅力あります。
by 夏炉冬扇 (2012-04-21 19:08) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  ドウダンツツジはこの花も可愛いし、紅葉もいいですね。

旅爺さん
  電気工事は良く見ていると非常に手際が良いですね。
  このように原発処理もやってくれたらよいのに。・・・

mimimomoさん
  又明日も悪い天気のようですね。「いい加減にしてくれ」って
  言いたくなりますね。

夏炉冬扇さん
  おっしゃるとおりで、一仕事を終えた力強さを感じます。


by takenoko (2012-04-21 20:26) 

akanenosora

花がまだ終わらないうちに芽吹きの見られるこの頃ですね。
目に優しい青葉が日増しに育っていますね。
満天星ツツジは可愛いお花ですよね。
我が家は今年は少ししか花を付けていませんので寂しいです。
昨年の秋から紅葉も良くなかったし、それでも花を付けているのですから
よしとしています。
by akanenosora (2012-04-21 20:51) 

takenoko

akanenosoraさん
  ドウダンツツジは満天星ツツジとも言うのですか。
  始めて聞きました。花の名前は難しいです。
by takenoko (2012-04-21 21:18) 

OJJ

電気工事を見るのは好きです!
ドウダンツツジ、言葉は知って居ましたが、実は花は知らなかった~
by OJJ (2012-04-22 14:22) 

Take-Zee

こんにちは!
定点で写真を撮ると季節の変わりがよくわかりますね。
3月11日はまだ寒そうな冬の空ですね。

by Take-Zee (2012-04-22 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。