SSブログ

満開の松江城  4月15日(日) [旅行]

昨日は一日中雨が降っていました。
近所の桜もほぼ散ってしまいました。
今日は一転、朝からよい天気でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++

松江シリーズ3日目です。

11日の夜は宍道湖がすぐ目の前のホテルに泊まりました。
12日は天気はよく絶好のコンディションです。
ホテルで自転車を借りてとりあえず松江城に向かいました。

昨日のライトアップ写真と同じ場所です。

DSC_0250.jpg

堀にはカイツブリが沢山います。

DSC_0258.jpg

一度潜ると、どこから姿を現すか分かりません。
潜る瞬間です。

DSC_0255c.jpg

大手前広場から入り、二の丸下の広場に出ます。
枝垂桜が咲いていました。
この石垣は、きれいに積んでありますが、昔はもっと凸凹していました。

DSC_0260.jpg

二の丸下から二の丸へ上がる階段です。
この階段も昔は擦り減った石段でしたが、新しくなっていました。
中心の部分は手すりがあり、段の数を増やし高さも低く上りやすくなっています。

DSC_0263.jpg

階段を上がり下を見たところです。
見違えるようにきれいになっていました。
昔は図書館があったり、広い原っぱで、ここでよく遊びました。

DSC_0266.jpg

さらに行くと二の丸の広場に出ます。
ここの桜は満開です。

DSC_0281.jpg

まだ続きます。
一の門を通ります。

DSC_0267.jpg

本丸、天守閣です。

DSC_0269d.jpg

平日の朝9時ごろなので、まだ観光客も少なく静かでした。

テント張りの臨時茶店で、抹茶を頂きます。

DSC_0276a.jpg

お菓子は出来たての桜餅です。
皮は程よい焼加減でしっとりしています。


DSC_0274.jpg

二の丸広場へ下りると興雲閣という建物があります。
この建物は大正天皇が皇太子の時に宿泊されたそうです。
これもきれいになっていますね。

DSC_0287.jpg

ここの桜もきれいです。

DSC_0300.jpg

幼稚園の子供達もお花見です。

DSC_0288.jpg

ここの一角にある南櫓に上って見ました。
下の方を見ました。

DSC_0292.jpg

こちらは広場の方

DSC_0296.jpg

この櫓の横に石段があります。
段の高さが高く一定でない為上りにくい階段です。
子供の頃は身体が小さいのですごく高く感じました。
ここは通常の観光客は通らないところです。

DSC_0301.jpg

階段を下りると、椿谷というところに出ます。
椿の咲いている公園ですが、昔は森のようなところで人が少なく、さびしい道がありました。

DSC_0310.jpg

横はすぐお堀です。

DSC_0307.jpg 

途中に天守閣へ上がる階段があります。
西の門へ通じます。
この階段は古い階段ですので昔からのものでしょう。

DSC_0317.jpg

石垣はこんな感じでした。
崖のぼりをして遊びました。

DSC_0323.jpg

この後再度本丸に上り、自転車を置いている、二の丸下の広場へ下りました。

さて今日の昼食は

八雲庵のそばです。

DSC_0408.jpg

お城の北の塩見畷にあります。
この辺りは武家屋敷だったところです。

DSC_0411.jpg

小泉八雲の旧居もあります。

DSC_0412.jpg

そして食べたのは。
釜揚げそばです。

DSC_0410.jpg

子供の頃はそばと言えば、割子そばとこれしかなかったような記憶があります。
そばの汁はそば湯です。
わりごソバにそば湯とそばつゆを入れたようなものと思ってください。
非常にシンプルで美味しいですよ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日は宍道湖畔のしじみ採り光景を掲載します。
お楽しみに。
本日は松江城観光にお付き合いありがとうございました。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

ja1nuh

今晩はご訪問ありがとうございました。
お城と桜合いますね。 お抹茶と桜餅のような。 釜揚げそば初めて見ました。食べに行きたい。
by ja1nuh (2012-04-15 21:15) 

takechan

良い時期に松江に行かれたんですね。うらやましい。
私も何年か前に、松江で満開の桜を見て感動したことが
ありました。
by takechan (2012-04-16 05:35) 

さる1号

桜、素敵ですね。
お城と桜の相性は抜群、良い雰囲気です。

by さる1号 (2012-04-16 05:49) 

斗夢

昔々、仕事で行き、玉造温泉に泊まったり周りを観光したり楽しみました。
松江城は天守閣を見たという記憶しかありません。
武家屋敷の散策はよかった!
勿論出雲大社をお参りし、一畑電鉄にも乗りました^^。
by 斗夢 (2012-04-16 07:39) 

yoko-minato

ステキですね。
城下町の風情は雰囲気がすきです。
行ってみたいものです。

by yoko-minato (2012-04-16 08:38) 

takenoko

ja1nuhさん
  このそばはそば自信の味を楽しみます。
  上にのっているのはネギ、花かつお、もみじおろし、のり
  で素朴な味です。  
takechanさん
  桜の時期に行かれたのですか。私はほぼ50年ぶりに
  松江城の桜を見ました。

さる1号さん
  たまたま良い時期に行きました。

斗夢さん
  仕事ついでとはいえ、結構あちこち行かれてますね。
  古きよき時代でしょうか。

yoko-minatoさん
  今なら東京から飛行機往復+ホテルで約3万円位ででいけますよ。
  季節を選べば安くいけます。Jalパックの中にありました。

by takenoko (2012-04-16 12:15) 

テリー

いいときに、行きましたね。
私も、桜が満開の時期に、松江城に行ってみたいのですが、なかなか、実行出来ないですね。

by テリー (2012-04-16 18:18) 

Hiro

溢れんばかりの満開の桜ですね。
あまりお城を訪れることはありませんが、
この時期のお城は見応えがありますね。
by Hiro (2012-04-16 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
う~ん!! 今回の写真は全部良いですね。
コメントのしようがありません・・Niceです。

by Take-Zee (2012-04-16 19:30) 

takenoko

またソネブロおかしいですね。

テリーさん
  昨年は、法事の直前に入院してしまい、今年やっと
  暖かくなったので出かけました。どうせ行くなら、桜の時期に
  いこうと計画しました。

Hiroさん
  お城に桜はつき物ですね。

Take-Zeeさん
  抹茶と桜餅の写真は左右逆です。
 失敗です。

by takenoko (2012-04-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。