SSブログ

椿の花・鶯 4月3日(火) [散歩(Walking)]

今朝の空。

0403.jpg

曇り空です。
午後から、台風並みの嵐になるといってます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日行った上郷市民の森には椿が沢山咲いています。

DSC_0309.jpg

椿は木へんに春なのでまさに春の花ですね。
ここには山茶花も沢山あります。
山茶花と椿も良く似ていますね。
モクレンとコブシのように区別は分かりません。

DSC_0307.jpgDSC_0306.jpgDSC_0144.jpgDSC_0142.jpgDSC_0143.jpgDSC_0356.jpg

ここからの写真は今朝(4/3)の散歩です。

DSC_0480.jpgDSC_0477.jpgDSC_0382.jpgDSC_0466.jpgDSC_0153c.jpg

蕾もまだまだあるのでもうしばらく咲きますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の散歩の続きです。

モクレンの花を見た後、少し離れた山の中に入りました。
山鳥が沢山います。
鶯の声が近くに聞こえるので、見上げると開花直前の桜の木に止まっていました。
この写真はトリミングしていません。
距離は7~8mぐらいでしょう。

DSC_0372.jpg

尻尾だけが木にかかっていますが、ほぼ全ての姿をとることができました。
トリミングするこうなります。
上品な色をしていますね。

DSC_0372c2.jpg

3月28日に引き続きまた鶯の姿が撮れてラッキーな日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

本日は荒天の日になりました。
「あ~した てんきにな~れ」

 本日もありがとうございました。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

夏炉冬扇

今晩は。
椿は結局薮椿が一番と思うようになりました。年齢かな…
by 夏炉冬扇 (2012-04-04 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
椿もいろんな種類がありますね、淡色系が
良いですね。
 それにしても、昨日の嵐は凄かったです。
大丈夫でしたか?

by Take-Zee (2012-04-04 19:40) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  昔ながらの赤い椿はあまり好きではありません。
  大きいものは直径10Cm以上あるので可愛らしさが無いですね。

Take-Zeeさん
  幸い何もなく過ぎました。昨年の台風の方がひどかったですね。
  今日は山の中に入っていませんので分かりませんが、
  木が倒れたりはしているでしょうね。
by takenoko (2012-04-04 19:52) 

kazu-kun2626

ウグイス写真に撮れて
良かったですね
私はウグイス声は聞くけど
姿を見た事ないんです。
この写真が初物です(笑)
by kazu-kun2626 (2012-04-04 21:36) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  私も今年始めて写真撮影が出来ました。
  今まで鳥にあまり関心がなかったからかもしれません。
by takenoko (2012-04-05 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。