SSブログ

大阪駅周辺で見たもの 3月26日(月) [旅行]

今朝の空

0326.jpg

昨日に続き晴れた朝になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3月24日の記事の続きです。
3月16日の朝、神戸で写真を撮っているとカメラがErr表示になり撮れなくなりました。

その日は昔、お世話になった方の家に訪問する予定でした。
阪神電車にのって西宮のお宅に伺いました。
5年ぐらい前に、ご主人がなくなられ、お悔やみに伺った時以来です。
今は80台後半で一人住まいです
家に入ってから
「どちらの〇〇さんですか? △△でご一緒でしたかね?」
〇〇は私の名前、△△はご主人の昔の勤務先。

?????????????
通じるような通じないような、なんども同じ会話をして引き上げました。

昔に住んでいた辺りをぶらつきたかったのですが、不調のカメラも気になります。
再び電車で梅田(大阪)へ行きニコンプラザへむかいました。
サービスの方に見てもらいましたがボデイとレンズの接触不良のようでした。
とりあえず清掃して頂き回復しました。
一安心です。

昔から変わっていないところを歩いてみる事にしました。

大阪駅前の地下には昔からの地下道があります。
この地下道は1951年にオープンした「全国銘菓名物街」です。
JRの中央口につながる通路を挟んで200mぐらい並んでいました。
1軒だけ店が見えていますが、県別の物産店が両側に隙間もなく並んでいました。
白樺のパネルが張ってあるところです。

DSC_0002.jpg

今は店はほとんどなく、僅かに数店残っていました。

店といっても奥行き1mも無いような壁が売り場です。

DSC_0003.jpg

この地下道の端のJR大阪駅東口に上がる階段の近くにある串揚げ屋です。

「 にいちゃん  二度浸けしたらあかんで! 」

DSC_0005.jpg

JRの高架下の飲食街です。
関西に住んでいたころは、時々寄り道したところです。

DSC_0006.jpg

大阪ではなぜかおでんの事を「関東煮」と言います。
「かんとうだき」ではなく「かんと だき」かな?

DSC_0007.jpg

「ごっつぉさん」
「 まいどおおきに! また来てな! 」

DSC_0008.jpg

これから阪急梅田駅へ向かいます。

こちらは左側を空けています。
右と左はどこから変わるのでしょうね?
大阪人はせっかちでしょうか、横を歩く人が関東地方と比べて圧倒的に多い気がしました。

DSC_0011.jpg

学生時代も含めて20年間乗り続けた阪急電車です。
阪急電車は梅田(大阪)から京都(四条河原町)、宝塚、神戸(三宮)へ出ています。
それぞれに乗り場があるので大きい駅です。

DSC_0013.jpg

この十三(じゅうそう)駅で神戸方面、宝塚方面、京都方面へ分かれます。

DSC_0014.jpg

阪急電車のカラーは何年たっても変わりません。

DSC_0017.jpg

この日は伊丹に泊まりました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のトピックス

午前中天気が良かったので散歩に出かけました。
どこへ行っても梅が満開です。

「梅に鶯」ではなく「梅に四十雀」です。

DSC_0416c2.jpg

DSC_0427.jpg

昼前に急に空が暗くなり雨が降って13時ごろには止みました。
天気は安定しませんね。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

夏炉冬扇

今日は。
四十雀うまくく撮影できましたね。
私もせっかちです。
by 夏炉冬扇 (2012-03-27 18:41) 

ため息の午後

駅構内の飲食店、ふらりと入りたくなるのですが
お酒を飲まない私にはちょっと敷居が高い雰囲気
があり、いつも眺めるだけです(汗)。
by ため息の午後 (2012-03-27 20:23) 

takenoko

夏炉冬扇さん
  四十雀は急に出てきたものであわてて撮りました。
  望遠レンズに替える暇が無かったので約150mm相当で撮って
  トリミングしました。

ため息の午後さん
  私は飲みすぎて病気になり、飲めなくなりました。(反省・・・・)
by takenoko (2012-03-27 20:41) 

IXY-nob

私も数年前十三に通勤していました。阪急電車の色はまさに気品がありますね。
by IXY-nob (2012-03-27 21:27) 

kuwachan

私も関西に住んでいた時には阪急電車に乗っていました。
by kuwachan (2012-03-27 21:46) 

takenoko

IXY-nobさん
  私が乗り始めたのは約40年前からですが、  
  その時からこの色でした。ひょっとすると開業以来なの
  かもしれません。

kuwachanさん
  いまでも電車は阪急が一番と思っています。
  3年ぐらい前に「阪急電車」という映画がありましたね。
by takenoko (2012-03-28 05:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。