SSブログ

神戸 朝の風景 3月24日(土) [旅行]

今朝の空

0324.jpg

昨日の雨は止んでいましたが、曇天です。
天気予報では9時ごろから晴れると言ってましたが、曇天のままでした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の神戸の続きです。

翌朝は晴天ではないけれどまあまあの天気です。
後ろの山は六甲山です。

DSC_0094.jpg

市章と碇は明るくなっても見えます。

DSC_0092.jpg

昨夜はちょっと贅沢してオークラに泊まりました。

DSC_0108.jpg

朝食、チェックアウトを済ませ昨夜、夜景を撮影した港の方へ出てみました。

ハーバーランドです。
商業施設、レストランなどが沢山あります。

DSC_0115.jpgDSC_0110.jpg

向こうには川崎重工の造船所があります。

DSC_0113.jpg 

ここは中突堤旅客ターミナルです。
オリエンタルホテルの2階がターミナルになっているようです。
ここに大型客船が留まります。
昔はここから関西汽船の別府航路が出ていました。

大型客船のターミナルはここの他に神戸空港に向かう神戸大橋のたもとにもあります。

DSC_0114.jpg

こちらは続いているメリケンパークです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが「メリケン」とは「American」です。
ここには神戸震災メモリアルパークもあります。

DSC_0099.jpg

当時の写真が埋め込まれています。
震災時は道路、鉄道が使えないので、船により救援物資が運ばれました。
私は当時、仕事で芦屋ぐらいまで行きましたが、町は倒壊し大変な姿でした。

DSC_0101.jpg

モニュメントの隙間から。

DSC_0102.jpg

天皇陛下の御歌です。

DSC_0103.jpg

港の風景です。

DSC_0105.jpg

DSC_0106.jpg

この近くに震災で崩れた岸壁がそのまま残されているという事でしたが、急にカメラがErrになりストップ。

写真が撮れなくなりました。
この後の事は次回にします。

今日は続きがあります。


 

3月22日の記事で21日の夕陽と富士山の写真を掲載しました。
ダイヤモンド富士には少し早すぎました。

今日は午後には晴れるとの予報でしたが午後、又雨が降ったりして変な天気でした。

15時ごろには雨が上がり明るくなってきました。
丹沢の山も見えてきました。
15:51:17
DSC_0255.jpg

富士山にはまだ雲がかかっています。
15:54:29
DSC_0257.jpg

17時頃になってやっと全景が見えるようになりました。
17:06:14
DSC_0259.jpg

いよいよ太陽が見えてきましたがまだ雲の中です。
17:29:46
DSC_0261.jpg

雲から太陽が出てきました。
17:36:30
DSC_0263.jpg

山に近づいてきました。
17:40:04
DSC_0267.jpg

少し頂上にかかりました。
17:40:54
DSC_0268.jpg

半分ぐらいかかりました。
反射光なのでしょうか、空に写っています。
17:41:43
DSC_0270.jpg

そろそろお仕舞いです
17:42:21
DSC_0272.jpg

沈みました
17:42:57
DSC_0274.jpg

先日と違って今日はすぐ上に厚い雲があり、きれいなシルエットになりませんでした。
雨上がりのせいか太陽光の強さが強いので、露出の調整が難しかったです。

明日は夕方は曇りの予報です。
秋を待つか、来週に場所を変えるか思案中。

本日も長々とお付き合いありがとうございました。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

kazu-kun2626

ダイヤモンド富士綺麗に
撮れましたね。
私も山中湖で撮った事が
あります。
by kazu-kun2626 (2012-03-24 23:44) 

kuwachan

神戸の町はすっかり綺麗なっていますね。
以前関西に住んでいたこともあるので、懐かしい風景です。
by kuwachan (2012-03-25 00:22) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
埠頭の写真ローアングルが効いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-03-25 08:22) 

takenoko

kazu-kun2626さん
  上にある雲が残念でした。自宅から撮れるので
  贅沢はいえませんが。

kuwachanさん
  何人かの、昔、住んでいたという方に見ていただいてます。
  結構いらっしゃっるのですね。

夏炉冬扇さん
  港らしさを出そうと思いあのような構図になりました。


by takenoko (2012-03-25 15:48) 

Take-Zee

こんばんは! 孫たちが来ていて訪問が遅れてすみません。
 神戸の風景、懐かしいです。 2か月に1回は出張で
行ってました。 震災で痛手を受けた場所も綺麗に
なってますね、早く東北も復興して欲しいと思いました。

by Take-Zee (2012-03-25 20:54) 

OJJ

ダイアモンド富士は夢のまた夢~
細心の神戸の風景、良いですね~懐かしいです。
こんな風に一度ゆっくり景色を楽しむ時間を取りたく思います。
by OJJ (2012-03-25 21:33) 

takenoko

Take-Zeeさん
  またまた神戸になじみのある方ですね。
  横浜もいいけど神戸は懐かしい町です。

OJJさん
  ぜひ懐かしの神戸散歩お楽しみください。
  
by takenoko (2012-03-26 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。