SSブログ

神戸の夜景 3月23日(金) [旅行]

今朝の空

0323.jpg

天気予報は下り坂です。
朝はまだ雨は降っていませんでしたが、9時ごろから降り出しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

3月21日 大阪駅の続きです。
実際は3月15日の夜です。

大阪駅付近をゆっくり廻ってから神戸へ向かいました。
神戸というと三宮(さんのみや)へ行く事と同義語です。
神戸駅はあるのですが、人が集まるのは三宮です。
三宮からホテルまで歩く事にしました。

街は今年の大河ドラマ「平清盛」で盛り上がっていました。
平清盛は1180年に、僅か半年だけ都を京都から神戸に移したと言われています。

DSC_0028.jpg

私は学生時代西宮に住んでいたので三宮には良く行きました。
このビヤホールは昔からあります。
昔はヨーロッパ風の三階建てぐらいの木造だったと思いますが、現在は立て替えられているようです。
生ビール中ジョッキとフランクフルトソーセージで150円ぐらいだった様な記憶が残っています。

DSC_0030.jpg

ケーニヒスクローネのお店です。
今は東京、横浜にもありますね。

DSC_0031.jpg

大丸神戸店の前の通りです。
大丸神戸店は阪神大震災で大きな被害を受けて、新しく建てなおしました。

DSC_0033.jpg

神戸にも元町があります。
神戸も港町なので横浜に似ているところがあります。

DSC_0037.jpg

そして中華街もあります。
神戸では南京町といいます。

DSC_0041.jpgDSC_0043.jpgDSC_0044.jpg

ポートタワーまで着きました。
ライトアップされています。

DSC_0048.jpg

ハーバーランドには観覧車もあります。
横浜のみなとみらい地区に似ていますね。

DSC_0052.jpg
DSC_0071.jpg

左の建物は神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。

DSC_0082.jpg

メリケンパークにある海洋博物館です。

DSC_0053.jpg

ポートタワーと一緒に撮影しました。

DSC_0075.jpg

ホテルの部屋からの夜景です。
六甲山側の部屋なので市章山と碇山の照明が見えます。

DSC_0089.jpg

右端の小さく見える照明は  KOBE   と
              2012

北前船の電飾です。(20分毎に変わります)
      

DSC_0060.jpg

今日はこれまでです。
次回は翌朝のホテル周辺散歩です。

本日もありがとうございました。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

旅爺さん

うわぁ~!”町の夜景他全部綺麗に撮れてますね、素晴らしい~♪
爺の夜景はバスの中からでシャッター速度が遅くなるためにブレました。
by 旅爺さん (2012-03-24 06:30) 

IXY-nob

神戸の夜景。本当に素晴らしいですね。息子が神戸の大学に行っているときはよく行っていたのですが、最近はご無沙汰です。暖かくなったら、私も神戸の夜景に挑戦してみます。
ご来訪ありがとうございました。これからもよろしく!!
by IXY-nob (2012-03-24 07:34) 

ぼくあずさ

学生時代に三菱重工、お勤めしてから2,3回ほど神戸製鋼で
御馳走になりました。拙ブログに須磨と東上郷にお住まいの
学友が記事を投稿しています。niceとコメント、多謝。
by ぼくあずさ (2012-03-24 08:07) 

majoramu

横浜に来る前は神戸で15年住んでました。
夫は生まれも育ちも神戸です。ケーニヒスクローネのチョコレートコルネが食べたくなりました。
by majoramu (2012-03-24 09:02) 

akanenosora

素晴らしいお写真ばかりで楽しく見せて戴きました。
最後の夜景は何とも美しく綺麗に撮られた技の良さを感じています。
神戸には縁はないのですが子供のころ西宮に住んでいた頃
高台の住居からの大阪?神戸?あたりの夜景を蘇らせておりました。

by akanenosora (2012-03-24 10:32) 

ため息の午後

モダンな神戸の街は、憧れの街のひとつです。
お泊りでゆっくりと写真を撮ってみたいです。

by ため息の午後 (2012-03-24 18:46) 

Hiro

神戸に夜景を見に行きたいと思っていたのですが、
なかなか行く機会を作れずにいます。
写真を拝見していると今すぐにでも行きたくなります。
by Hiro (2012-03-24 18:59) 

テリー

神戸の夜景が、綺麗に撮れていますね。
三脚使用でしょうか?
by テリー (2012-03-24 21:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
若ければなぁ…恋人と…

by 夏炉冬扇 (2012-03-24 21:47) 

takenoko

旅爺さん
  外の写真は出来るだけなにかにもたれてぶれないように
  撮影しました。
  実際は大分失敗作もあります。

IXY-nobさん
  海側を見た夜景は六甲山の上か諏訪山公園へ行ったら
  きれいですよ。

ぼくあずささん
   今後ともよろしくお願いします。

majoramuさん
   ご主人は生粋の神戸っ子ですね。
   私の家内もそうです。まだ関西訛りが抜けていません。
   神戸も横浜も港町で合い通じるところがあり、
   どちらも良い町ですね。

akanenosoraさん
   子供の頃西宮の高台にお住まいだったとの事。
   私は学生時代と独身時代はずっと西宮にいました。
    西宮は懐かしいところです。

ため息の午後さん
  神戸は久しぶりに行きましたが、撮影スポットは沢山ありそうです。

  夜景を撮るということになると泊まりになりますね。

Hiroさん
  是非いらっしゃってください。横浜と似ていますが
  こじんまりとまとまっているような感じがします。

テリーさん
  全て手持ちです。但しホテル周辺、ホテル内で撮ったものは    
  ISO800or 1000ぐらいにしています。
  でも大分失敗しました。

夏炉冬扇さん
  今からでも遅くはありませんよ?????

   
by takenoko (2012-03-24 22:20) 

OJJ

神戸の夜景が美しいですね~写真が素晴らしいです!
こんな景色を見るのは昨年のルミナリエ以来です~
神戸大使館は格別懐かしいです。その昔諏訪山に住んでいましたから
by OJJ (2012-03-25 21:42) 

takenoko

OJJさん
  諏訪山に住んでいらっしゃったならば
  夜景がすばらしかったでしょう。
by takenoko (2012-03-26 05:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。