SSブログ

3月22日(木)  [散歩(Walking)]

今朝の空

0322.jpg

晴れてはいましたが午後からは曇り空になりました。
気温は上がりやっと春らしい気温になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夕方近くなり、今日は散歩もに行ってないので軽く出かけて見ました。
昨日きれいな富士山が見えていました。
今日も? と期待して出かけました。
近くの上郷市民の森です。
入口にある神社に一礼したら・・

DSC_0226.jpg

神様宛の書類でしょうかね?

この市民の森は椿が沢山あります。

DSC_0236.jpg

梅もまだ蕾を持っています。

DSC_0232.jpg

天気が良いと富士山がきれいに見えるのですが残念ながら、影も形もありません。

DSC_0233.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家の近くでは春分の日と秋分の日ぐらいにダイヤモンド富士が見えます。

この写真は昨年の3月26日撮影です。
少し遅すぎました。

DSC_0088.jpg

昨日(3/21)は天気がよく富士山もきれいに見えていました。
きちんとしたダイヤモンド富士には少し早いけれど、カメラの準備をしていました。

17:32

DSC_0206.jpg

太陽を丸く撮ろうとND4フィルターにPLフィルターを重ねて撮ってみました。
きれいに丸くなりました。
17:36

DSC_0208.jpg

17:40
太陽が富士山の斜面を転がり落ちるようです。

DSC_0212.jpg

17:41

DSC_0213.jpg

おそらく25日頃に丁度良いと思いますが、天気次第ですね。
今日(3月22日)は雲の中でした。
明日は雨模様
今年も駄目かもしれません。
来週は逗子、葉山へ行けば大丈夫かもしれません。

本日もご訪問いただきありがとうございました。


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

akanenosora

富士山の斜面を転がり落ちる様な太陽綺麗ですね。
ダイヤモンド富士撮ってみたいですが無理でしょうね。
最近の雨の多さが気になりますがお天気次第で
皆様気になさっておられる事でしょうね。
by akanenosora (2012-03-23 14:23) 

テリー

3月25日は、晴れるといいですね。
by テリー (2012-03-23 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
今週末も雨模様ですね、毎週がっかりです。
お散歩コースもケムッていますね。

by Take-Zee (2012-03-23 19:32) 

ma2ma2

お越し&Nice頂き有り難うございます。
家の近くから富士山が見えるのは羨ましいです。
by ma2ma2 (2012-03-23 20:17) 

ため息の午後

富士山に沈む夕日はやっぱりひと味違いますね。
25日、いい写真が撮れるといいですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-03-23 20:50) 

takenoko

akanenosoraさん
  下記のサイトで
  写す場所と日付を入力すれば日の入り、日の出時刻
  と方位が出てきます。大体の目安をつけて空を見ています。 
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1184726771
  その他いくつかのサイトがあるようです。

テリーさん
  天気は最後の一瞬まで分かりませんね。
  後は場所を変えるか、秋を待つかですね。

Take-Zeeさん
  今日もまた雨明日は止むという事ですが、晴れではなさそうですね。
  
ma2ma2さん
  実はこの写真は私の住んでいる建物の5階の階段から撮った
  ものです。私は3階ですので、歩いて10秒です。
  ただ少し邪魔な建物があるので、上の写真の場所が良い姿
  になります。

ため息の午後さん
  約80Kmぐらい離れていますが、このぐらいに撮影できます。
  やはり富士は日本一の山です。

by takenoko (2012-03-23 21:22) 

ぼくあずさ

初めての訪問です。上郷からダイアモンド富士、それは素晴らしい。
今冬は安房・富山、円海山、二宮公園、そして昨日大楠山に登り
ましたが、ことごとく富士山は見えませんでした。
by ぼくあずさ (2012-03-23 21:56) 

夏炉冬扇

今晩は。
いい長めの近くにすんでらっしゃるわけですね。
地価表示には影響しないかな…
by 夏炉冬扇 (2012-03-23 22:31) 

takenoko

ぼくあずささん
  ありがとうございます。
  これからは段々霞んできますね。真冬が一番きれいですね。
  12月中旬から1月は毎日のように見えます。
  大楠山で見えなかったのは残念でしたね。

夏炉冬扇さん
  富士山が見える事が影響するか知りませんが、駅にはバスしか
ありませんので不便なところです。1時間も歩けば鎌倉ですので、
自然は沢山あります。(海も山も)

by takenoko (2012-03-24 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。