SSブログ

やっと暖かくなりました。 江ノ島散歩  3月6日(火) [お出かけ]

今朝の空
0306.jpg

雨が降っています。
朝6時半ごろ春雷が2、3回鳴りました。
いよいよ春でしょうか。

9時ごろ、一時陽が差しました。
すぐ前の木は雨の雫が光っていました。

DSC_0021.jpg

鳥が飛んできましたが始めて見るようですが、なんという鳥なのかわかりません。
羽の一部が黄色です。
頭の形から見るとヒヨドリのような気がします。

DSC_0023c.jpg

パンジーの水滴もきれいでした。
昼前にこのパンジーの花をメジロがつついていました。
残念ながらすぐ逃げたので写真は撮れませんでした。

DSC_0022.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昼前に雨は止み暖かくなりました。
昼食後、急に海が見たくなり出かける事にしました。
行き先は江ノ島です。
大船から湘南モノレールに乗ります。

DSC_0027.jpg

このモノレールはぶら下がるタイプなので、レールはなく下の道路が見えます。

DSC_0029.jpg

15分ぐらいで江ノ島に着きました。

DSC_0031.jpg

モノレールの駅から海へ向かうと、すぐに江ノ電の踏切があります。

DSC_0036.jpg

久しぶりの江ノ島です。

DSC_0133.jpg

暖かくなり空はぼんやりしています。
暖かくなったせいか人出もそこそこです。

DSC_0057.jpg

江ノ島の一番奥の防波堤に行ってみました。
今日は穏やかな天気なのに波が高いです。

DSC_0098c.jpg

しばらく波を見ていました。
その後ブラブラしていたらすぐ時間が経ってしまいます。
浜の方ではサーフィンをしています。
ここは防波堤があるのであまり波は高くありません。

DSC_0127.jpg

東を見ると。
月は東に。

DSC_0154.jpg

陽は西に

DSC_0138.jpg

夕焼けの富士山が見られると思いましたが、今日は赤くなりませんでした。

DSC_0147.jpg

この他に写真がありますが、帰りが遅くなって、整理がつきません。
後日、続きを掲載したいと思います。
本日は抜粋版江ノ島散歩でした。
ありがとうございました。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

みなと

ここしばらくモノレールに乗ってなかったので
久しぶりにモノレール使って江の島・鎌倉辺りでも散歩したくなりました

今年は紫陽花も遅れるんでしょうかネ?

by みなと (2012-03-07 00:04) 

kuwachan

おはようございます。
本当に急に暖かくなりました。
急に思い立って江の島っていいですね~^^
by kuwachan (2012-03-07 06:36) 

斗夢

鳥は「カワラヒワ」だと思います。
羽の一部が黄色が特徴です。
が、ヒヨドリほど大きくはありません。
by 斗夢 (2012-03-07 09:41) 

okin-02

こんにちは
此の所・春らしい陽気に成ってますね、お出かけにもってこいですね(^0^)。
訪問 nice!コメント有難う御座いました。

by okin-02 (2012-03-07 11:10) 

めもてる

私もカワラヒワだとおもいます。江ノ島も春霞ですね。機関車2台の列車、いずものがたりという情報ありがとうございました。それにしても線路わきでカメラを構えていた、鉄ちゃんたちどうやって通過時間を調べたんでしょうかね??
by めもてる (2012-03-07 17:58) 

takenoko

みなとさん
  このモノレールは左右に結構揺れるんですね。
  この写真を撮るのも動いている時は大変でした。

kuwachanさん
  鎌倉は歩いて行きますし、大船へ出れば江ノ島もすぐですし
  幸い恵まれたところに住んでいます。
  東京より東、北は不便です。

斗夢さん
  ありがとうございます。どうやらおっしゃるとおりのようです。
  ネットで調べても姿は分かるけれども、名前がわからない
  のは中々判明しませんでした。

okin-02さん
  今日は又曇天に戻ってしまいました。
  いつになったら本格的な春になるでしょうね。

めもてるさん
  ありがとうございます。これで大分、鳥の名前と写真が
  分かって来ました。
  臨時列車はJRのホームページに載っているようです。

by takenoko (2012-03-07 19:20) 

Take-Zee

湘南モノレールしばらく乗ってませんね、
振り子のように揺れるのが楽しい電車です。

by Take-Zee (2012-03-07 19:52) 

Hiro

最近は春霞でしょうか富士山もきれいには見れない日が多くなっています。
カワラヒワですね。
今日はカワラヒワの囀りが聞こえました。
なかなかいい声でしたよ。
by Hiro (2012-03-07 20:36) 

takenoko

Take-Zeeさん
  そうですね。でもかなり揺れますよ。
  遊園地の回転ブランコのような感じ・・少し大げさ
by takenoko (2012-03-07 20:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
日差しの感じから暖かい雰囲気伝わります。
ヒヨドリはメジロに悪さするのでいけません。
by 夏炉冬扇 (2012-03-07 23:04) 

takenoko

Hiroさん
  カワラヒワは啼くのですか。今度きたら耳を澄ませてみます。

夏炉冬扇さん
   今日は(3/7)ベランダにメジロが来てくれました。
by takenoko (2012-03-08 06:59) 

sarry

私は今日ここへ行って来ました!
波が高くて大変でしたけど・・・^^;
海の直ぐ脇で撮影だったんで・・・
by sarry (2012-03-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月5日(月)3月7日 (水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。