SSブログ

六国見山  2月21日(火) [散歩(Walking)]

今朝の空
0221.jpg

今日も天気がいいですね。
暖かい日でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日のお知らせどおり今日は六国見山へ。

ここから昨日の写真になります。
六国見山へはいくつかのルートがありますが今日は大船側から登ります。
ここまでは大船から歩いて約50分ぐらいかかりますが、ちょっと不精して家からバイクです。
約15分で到着です。
まずこの階段を上ります。

DSC_0278t.jpg

結構急な階段でしたが、すぐに終わり平坦な道になります。
右側は現在整備中でこの柵はおそらくなくなるでしょう。

DSC_0218.jpg

ここから土の道になります。

DSC_0221.jpg

ここは「六国見山森林公園」として鎌倉市が整備しています。
道の横は生い茂った林でしたが、下草を刈ってきれいになっています。

DSC_0223.jpg

緩やかな道を登っていきます。
ほとんど平地なので普通に歩けます。

DSC_0222.jpg

もう頂上に着きました。
上り口から10分です。

DSC_0256.jpgDSC_0224.jpg

ここは標高147mで瑞鹿山とも呼ばれるそうですが、六国見山の呼び名が有名です。
円覚寺の裏山に位置します。
武蔵、安房、上総、下総、相模、伊豆の六つの国が見える山として名前がついたということです。

DSC_0252.jpgDSC_0251.jpg

筑波山は見えませんが、富士山は見えます。
相模の国と富士山です。


DSC_0227.jpg

少し薄いですが、ずっと向こうに見える山が伊豆の天城山です。
手前の山との間に青く見えるのは相模湾です。

DSC_0231d.jpg

こちらは鎌倉の材木座、逗子マリーナ方面です。
もう少し左に「安房の国」房総半島がありますが、現在は林に隠れて見えません。

DSC_0233t.jpg

ここで山ガールが現れました。
小学校の遠足で来たことがある・・などと話をしていたので近くの女性達でしょう。

DSC_0237.jpg

「江ノ島はあちらだよ・・」

DSC_0241.jpg

そこへ「山ば・・・・ん」登場です。
山ガールと違い靴などの装備は万全です。
お年よりは元気です。

DSC_0238.jpg

武蔵の国はこちらの方向です。
ランドマーク等みなとみらいのビルが木の間から見えます。
ランドマーク方向の延長線上に東京があります。
下総はその先になるでしょう。

DSC_0240.jpg

もう一回振り返ると箱根の山が見えます。

DSC_0242d.jpg

きれいな雲が富士山方向に拡がりました。
この木は桜の木なので桜が咲いたら富士山と合わせてきれいな景色になるでしょう。

DSC_0248.jpg

ここからは北鎌倉方面と公園の南口にもいけます。
先ほどの年配者ご一行は右の方向へ行きました。
この後天園方向へ行くといっていました。

DSC_0253.jpg

上りが10分ぐらいなので下りはすぐです。
ここの杉も怖い粉末の用意をしています。

DSC_0257.jpg

下り道に三椏の蕾がありました。
もうすぐ咲くでしょう。
写真を撮っていると早速くしゃみが4回連続です。

DSC_0263.jpg

階段を下りるとき見た大船駅方面です。

DSC_0265.jpg

木の上のほうから聞き慣れない鳥の声がしました。
上を向くとヤマガラがいました。

DSC_0277a.jpg

トリミングして拡大して見ると

DSC_0275ca.jpg

はじめて見ました。
きれいな鳥ですね。

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

< システムメンテナンスでさくさく動くようになるかと思ったら変わりませんね>
 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

kuwachan

おはようございます。
道が整備されていて気持ちよさそうなハイキングコースですね。
頂上からの眺め素晴らしいです。かなり遠くまで見えますね。
by kuwachan (2012-02-22 07:00) 

Hiro

見晴らしがすごく良い所ですね。
天気がいい日は景色がよく見えますね。
今年はミツマタがなかなか咲きませんね。
いつもならもう咲いていると思いますが。
by Hiro (2012-02-22 08:56) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。

by okin-02 (2012-02-22 09:49) 

斗夢

きょうはメンテナンス前より重いです。
nice! を押してから時間がかかること。

by 斗夢 (2012-02-22 12:58) 

テリー

バイクで15分の所に、こんな見晴らしのいい場所があって、いいですね。6つの国が見渡せるとは、すばらしいですね。
富士山が、こんなによく、見えるとは、うらやましい。600mm以上のレンズで、狙ってみたいですね。
by テリー (2012-02-22 15:49) 

めもてる

なるほど六国が見渡せたんですね。ヤマガラは手にヒマワリの種なんか置いておくと降りてきますね。最近やってませんが、近くの公園でよくやりました。
by めもてる (2012-02-22 17:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
持原氏がいい山が近くにあっていいですね。手入れが行き届いている。上る方が多い証拠です。
by 夏炉冬扇 (2012-02-22 18:39) 

Take-Zee

こんばんは!
ずいぶん山までの風景変わってしまいましたね。
昔はまるで冒険、探検のようでした。

by Take-Zee (2012-02-22 19:56) 

takenoko

kuwachanさん
 山といっても小さな丘ですのであっという間に頂上です。
 正月頃の澄み切った空のときはもっと見えるでしょう。
 伊豆大島も見えるはずです。

Hiroさん
 三椏も遅いですね。
 今年は何もかも遅いです。

okin-02さん
 こちらこそよろしくお願いします。
 兵庫県というと懐かしいもので・・・

斗夢さん
 どうなっているのでしょうかね。
 何をどう直したのかさっぱりわからない。
 どこかの政府みたい。

テリーさん
 600mmは大きいですよ。
 300mm(実質450mm)でもほぼ一杯になりました。
 明日の記事にアップしておきます。 
 富士山までの距離は80Kmぐらいです  

めもてるさん
 ちょっと木を切らないと上総、安房は見えないです。
 昔は見ええたのでしょうね。

夏炉冬扇さん
  もう少し奥へ行くと鎌倉の裏山に当たりますので、ハイキングコースが
  整備されています。一応鎌倉アルプスと呼んでいます。

Take-Zeeさん
  そうなんです。昔は藪を掻き分けて登りました。
  そのつもりで行ったら逆にどこから登って良いかわかりませんでした。
by takenoko (2012-02-22 20:42) 

みなと

眺めが良いですね♪

鎌倉にもアルプスがあるんですね
by みなと (2012-02-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月20日(月)2月22日(水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。