SSブログ

歩道橋 2月15日(水) [独り言その他]

今日の空

0215s.jpg

近くしかほとんど見えません。
少し気温が高い為なのかもやがかかっているようです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はいつもと違うコースを散歩しました。
街中では良く見る歩道橋。
齢を取ってくるとあまり渡る気にはなりませんね。
数年前に道路の拡張とあわせて大きな歩道橋が出来ました。

DSC_0427.jpg

写真を撮っている場所から1分ぐらいで歩道橋の下につきます。
この歩道橋には階段の他にスロープがあります。
それではスロープを歩いて渡りましょう。

左下から始まり曲がって、曲がって、曲がって・・・

DSC_0431.jpg

さらにぐるっと回って上に着きます。

DSC_0432.jpg

上から東側を見てみましょう。
一枚目の写真は右側の緑のトラック辺りから撮ったものです。
この道路は片道1車線で渋滞の名所で、バスはいつも遅れていました。
20数年ここを通って駅まで行ってましたが、皮肉な事にリタイヤ前年やっと開通しました。

DSC_0428.jpg

反対側はこうなっています。
いずれ十字路になりますが今はT字路です。
ほとんどの人がこの横断歩道を渡ります。(勿論信号はあります)

DSC_0429.jpg

さて、またスロープを使って降ります。
こちらはそれほど曲がってはいません。

DSC_0433.jpg

階段の下からこちらの階段の下まで350歩ありました。
好奇心旺盛な私は階段で横断する事にしました。
130歩でした。

さらにこの横断歩道を渡ると30歩で渡れました。
皆さんならどうしますか?

DSC_0434.jpg

この歩道橋を渡っている人を見たことはありません。
以前タクシーの運転手さんも同じことを言ってました。
なにやらXX〇会議員さんが言ったとか、言わなかったとか・・・
この歩道橋の下だけに横断歩道がありません。

交差する道路にも延ばすようです。

DSC_0435.jpg

最初に写真を撮ったところの信号(約120歩先)にはこのような配慮がされていました。
これを押すと横断の青信号が長くなるようです。
電柱の向こうに見えるのが歩道橋です。


DSC_0426.jpg

老いも若きも、健康な人も、病気がちな人も、乳母車を押している人も、この信号を渡ります。

ぶつぶつ独り言を言いながら歩いていると反対車線に
「あれ~ つかまっちゃったー」

いつ見ても白バイのおまわりさんはかっこいいですね。
つかまった時には憎たらしいでしょうけど
(私はお世話になったことはありません・・念のため)

DSC_0437.jpg

独り言にお付き合いありがとうございました。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

Take-Zee

こんばんは!
近くに住んでますから、大体の場所はわかります。
こんな歩道橋、絶対に通りたくありません、ひかれても
車道を突っ切ります。

by Take-Zee (2012-02-15 20:03) 

旅爺さん

歩道橋からの眺めも楽しいですね。
by 旅爺さん (2012-02-16 05:52) 

斗夢

弱者という看板を背負わされた人がひとりでもいれば必要なんですね。
by 斗夢 (2012-02-16 08:19) 

yoko-minato

スロープとは階段が渡れない
弱者の為造られたんですよね。
こんな長いスロープを渡れとは
なんて心優しい?行政でしょうと
思ってしまいましたよ!
もっと楽に渡れるスロープこそ
必要ですよね。
by yoko-minato (2012-02-16 08:43) 

takenoko

Take-Zeeさん
  ふつうの人は渡りませんよね。
  作った人はどういう想定で作ったのでしょうね。

旅爺さん
  普段見ているものを目線を変えると違う景色になりますね。

斗夢さん
  体に障害がある人にとっては平地が一番だと思います。
  車椅子の人でも一寸した段差、傾斜でも登れません。
  人より車優先の弊害でしょうね。

yoko-minatoさん
  弱者用信号を設置した警察の方がはるかに人に優しい対応を
  していますね。
by takenoko (2012-02-16 11:12) 

kuwachan

悔しいですが、ネズミ取りに1度だけ引っかかったことがあります。
その時のお巡りさんのとても嬉しそうな顔、忘れられません^^
by kuwachan (2012-02-16 12:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
面白い歩道橋ですが結構歩かないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-16 17:59) 

takenoko

kuwachanさん
 気持ちの良いものではありませんね。
 実はこの歩道橋の下で毎週日曜日に計測をしています。
 200mぐらい先に警察署があり「いらっしゃいませ」です。

夏炉冬扇さん
 そうなんです。
 だからこの歩道橋は使われません。
 今日も散歩でこの近くに行きましたが、誰も通ってなく
 すぐ手前の信号の歩道をみんな渡っていました。
by takenoko (2012-02-16 18:25) 

deko

こんなに長い歩道橋はじめて見ました!(笑)
そうですね~あまり渡りたくないですね~
by deko (2012-02-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。