SSブログ

CP+  2月11日(土) [お出かけ]

今朝の空
0211.jpg

晴れています。
横に広がる雲が丹沢の上に浮いていました。
丹沢の雪はまだ溶けません。
晴天の日でしたが、風が冷たく寒い日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、9日から始まっているCP+に行ってきました。
NHKのニュースなどでも取り上げていた為か、昨年より人出が多いようです。
10時過ぎに行きましたが、入場受付に行列が出来ていました。

DSC_0364.jpg

とりあえずNikonブースへ向かいました。
「とりあえず」というのはすでにNikonのカメラを持ち、いくつかのレンズも持っているためです。
それ以外のメーカーもいろいろ興味もありますが、ここで浮気をすると、とんでもない泥沼にはまります。
ここが一眼レフの課題かと思いますがこの問題は私が生きている間は解消できないでしょう。
Nikonブースへ行くと新製品の「D4」と{D800」のコーナーには行列が出来ています。
しばらくすればヨドバシ辺りに並ぶのでカタログだけ頂き、横目で見ながらうろつきます。

DSC_0367.jpg

D4やD800はとても手の届くものではないし、ボディだけで1Kgもあるカメラなんて使えません。
D7000の後継機がいずれ出るでしょうがそれ狙いで貯金をしておきましょう。

むしろレンズメーカーやカメラバック、三脚メーカーのブースを見て回ります。
バックなどは各社ラインナップの現物を見ることが無い為、そちらの方が役に立ちます。

DSC_0381.jpg

このような見本市へ行くと必ずコンパニオンの写真を撮っている人がいます。
人それぞれですのでどうでも良いですが・・・・・・

DSC_0375.jpg

再びニコンブースへ戻ります。
ニコンカレッジでお世話になった鉄道写真家の中井精也氏が新製品の紹介をしていました。

DSC_0377.jpg

すぐ横ではモデルを使った撮影コーナーがありました。
あまり興味が無いのですが、沢山の人が群がっている正面ではなく、横から一枚

DSC_0369.jpg

お昼になったので一旦外へ出て、あらかじめ買っておいたコンビニおにぎりをほおばりました。

その後再びニコンブースへ向かいます。
立っているのは疲れるので、席を確保し次の説明を待ちます。
次は中井精也氏の独自企画の「Dream Train 長大片道切符の旅」です。

昨年の11月に稚内から枕崎まで鈍行列車で移動しながら、写真を撮って旅をした記録のお話です。
車内で会ったいろいろな人たちの写真とその人たちの夢です。
当然、間にニコンの宣伝が入ります。
そのほかにいろいろなエピソードを交えて1時間のお話でした。

DSC_0378.jpg

15時過ぎから、風景写真、山岳写真の菊池哲男氏の話もあります。
同じくニコンカレッジでお世話になりました。
Walikingのように歩くのと違い、こういうところを見ながら歩くのは疲れます。
ここらで
帰ることにしました。

外に出たら太陽の光が道路に反射しています。
左のビルのかげに太陽があり、ほとんど正面から陽が当たりますが、撮ってみました。
時々雑誌などでこんな写真を見ることがありますが、こういう風に撮るのでしょう。

DSC_0383.jpg

インターコンチネンタルホテルに続く通路から港の方を見ると。
ベイブリッジなどがきれいに見えました。

DSC_0385.jpg

C+は明日(12日)までありますが、大変な混雑になると思います。

本日もありがとうございました。

 


 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

kotaro

訪問ありがとうございます。丹沢の山並みを楽しみにしています。
逗子からも丹沢は見えますが、とても遠くにです。
by kotaro (2012-02-12 08:04) 

斗夢

こういうとこに行くと毒が体中を駆け巡り、これを消す薬(お金)がないので行きませんでした。でもバッグは見たかった。
そして、中井精一さんが来たのでしたら実物を見に行けばよかった・・・後の祭りです。
by 斗夢 (2012-02-12 08:27) 

りぼん

nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-12 14:24) 

Take-Zee

こんばんは!
お写真から会場の熱気が伝わってきました。
綺麗なモデルさん、撮りたかったですね。

by Take-Zee (2012-02-12 16:06) 

takenoko

kotaroさん
  毎日同じ方向で撮ってもいろいろな空になります。
  雲の形もいろいろでおもしろいです。
  逗子は鎌倉霊園、をはさんで向こう側ですね。

斗夢さん
  中井精也氏は毎年来ていますよ。
  一日一鉄ブログはおもしろいですよ。
  バックは店に行っても中々良いものに当たりません。
  
りぼんさん
  今後ともよろしくお願いします。

Take-Zeeさん
  正面から撮るには行列でしたよ。
by takenoko (2012-02-12 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。