SSブログ

温室の花 1 (大船フラワーセンター) 2月5日(日) [お出かけ]

今日の空
DSC_0230b.jpg
澄み切った晴れではありませんがよい天気です。
今日は暖かでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

寒い日が続いていたので散歩しても枯れ木ばかりが目に付きます。
写真の雑誌を開いて見たら、
「冬はあったか温室で花を写そう」という記事が目に止まりました。
早速、出かけました。

バイクで20分ぐらいで着きます。
行ったのは2月3日です。

入口では寒牡丹が迎えてくれました。

DSC_0001.jpg

入場料350円を払い中へ入ります。
ここは県立の施設なのでこの程度の値段です。
温室に向かう途中に和風庭園があり、ここにも寒牡丹。
ちょっと大げさな装いにしてあります。

DSC_0004.jpgDSC_0006.jpg

それでは温室に入ります。
最初は「ラン」の部屋です。
一つ一つの名前はわかりません。
名前のプレートも写そうとしたのですが、あまり多くてわからなくなりましたので悪しからず・・・・

DSC_0014.jpgDSC_0022.jpgDSC_0025.jpgDSC_0027.jpgDSC_0029.jpgDSC_0033.jpgDSC_0035.jpg

ここから部屋は変わります。
少し上のほうを見てみましょう。
暖かさを表現する為、見た目よりハイキーにしています。

DSC_0060.jpgDSC_0063.jpg

再び花に戻ります。

DSC_0037.jpgDSC_0042.jpgDSC_0045.jpgDSC_0048.jpgDSC_0055.jpgDSC_0057.jpg

中にいると暑いです。
毛糸の帽子、ネックウオーマー、防寒の上着等は不要で全てリュックにしまいました。

まだまだ続きますが後日。

今日もご訪問ありがとうございました。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

Take-Zee

こんばんは!
私たちも年に1~2回は出かけます。
 温室の洋ランのあまい香がお写真から伝わって
きます。

by Take-Zee (2012-02-05 20:00) 

deko

わたしも先日、フラワーセンターに行ってきました。
温室のブーゲンビリアを描いてみました。
冬の温室はいいですよね~
by deko (2012-02-05 23:41) 

yoko-minato

懐かしいです。
大船フラワーセンター・・・
戸塚に住んでいた時はよく
出かけていました。
その頃は温室はなかったような!
by yoko-minato (2012-02-06 06:18) 

旅爺さん

寒牡丹は冬咲くのに囲いをしないと駄目になってしまうおかしな花ですね。
温室は流石に南国ムードの花盛りですね。
by 旅爺さん (2012-02-06 11:47) 

takenoko

Take-Zeeさん
  植物園は手軽にいろいろな花を楽しめていいですね。
  幸いここは近くなので便利です。
  歩いていくこともあります。(約1時間半)

dekoさん
  同じ花を写真に撮っています。
  中は暑いぐらいですね。

yoko-minatoさん
  ずっと昔は知りませんが、私が始めて行ったのは
  20年ぐらい前ですが、その時にはあったよう気がします。
  でも調べてみると、ここは1962年に出来たらしいので
  最初は無かったかもしれませんね。

旅爺さん
  外へ出ると冬に逆戻りでした。

by takenoko (2012-02-06 19:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ここはまだ行ったことがないですね~
温室の中は花盛りですね^^
by mimimomo (2012-02-07 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。