SSブログ

散歩で見たもの 2月2日(木) [散歩(Walking)]

今朝の空
0202.jpg

各地で大雪の被害が出ているようです。
雪国の人は大変ですね。
今日は晴れわたって雪の丹沢がきれいに見えています。
例年、すぐ溶けるのに今年は中々溶けません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も散歩ネタです。
昨日風が強かったせいか、いたるところにこんなものがふわふわしていました。
ススキでしょうが、植物はこうして子孫を残していくのでしょうね。

DSC_0529.jpg

今まで何度も通っている道なのに、ふと横を見たら、崖の地層がこんな風になっていました。
フェンスがあって、中へ入りにくいところなので気がつきませんでした。

DSC_0534.jpg

これは最近出来たものではないようですが、不気味ですね。
三浦半島も地震発生の予想地帯です。
地質学者ではないので良くわかりませんが、気持ち悪いですね~
今まで話題になったことは無いので関係ないことを祈るばかりです。
青い線は画像ソフトで、私が引いたものです。

DSC_0534X.jpg

さて再び歩きだしたら、小さな公園があります
地面に松ぼっくりみたいなものが沢山転がっていました。

DSC_0536.jpg

拾ってみるとこんなものです。

DSC_0540.jpgDSC_0539.jpg

これは 「モミジバフウ」というそうです。
大きなモミジみたいな葉で秋にはきれいに紅葉します。

DSC_0547.jpg

今はこんな木です。

DSC_0541c.jpg

今日は寒いので公園には誰もいません。

DSC_0544.jpg

石庭みたいな雰囲気です。

DSC_0548.jpg

ここは落柿公園です。
落書のいたずらされそうです。

DSC_0543.jpg

スーパーで買い物し帰り道の梅ノ木を見たら・・・・・・咲いていました。
ここの梅は家の近辺では一番に咲く梅です。
今年初めてです。

DSC_0549c.jpg

いよいよです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ベランダのガーデンシクラメンが咲きました。

DSC_0519.jpg

明日は節分。
今年こそ、体の鬼を追っ払ってしまいたいです。 

本日も訪問いただきありがとうございました。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

斗夢

タイワンフウは見たことがありますが、モミジバフウはまだ。
実は同じように見えますね。
by 斗夢 (2012-02-03 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
モミジバフウの実は面白いですね^^
お散歩しているといろんなものが目に入って面白いでしょう^^
あら、シクラメン~我家の見てみます。もう2ヶ月くらい蕾のまま・・・
by mimimomo (2012-02-03 09:12) 

Take-Zee

こんばんは!
断層のずれは確かに不気味ですね。
写真に線を引いたおかげで、よくわかりました。

by Take-Zee (2012-02-03 19:03) 

takenoko

斗夢さん
  タイワンフウというのは知りませんが同じようですか。

mimimomoさん
  鉢植えの梅も蕾がはち切れそうです。
  やっと春が近づいた感じです。

Take-Zeeさん
  「いやなものを見てしまった」という感じですが、
  これはいつ頃のものか知りたくなりました。

by takenoko (2012-02-03 20:55) 

テリー

もみじばふう、初めてですね。
紅葉の時期に、見たいたいものですね。
by テリー (2012-02-04 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。