SSブログ

いたち川について 2月1日(水) [いたち川散策コース]

今朝の空
DSC_0428.jpg

今日から丹沢方面の写真になります。
天気はよいですが少しもやがかかっているような感じがします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今まで何回もいたち川の写真を掲載しています。
いたち川という名の由来を紹介します。
以下、いたち川散策マップからの引用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いたち川の名は「イデタチ川」から変わったものと考えられています。
鎌倉時代、鎌倉街道が通るこの地は、幕府にとって交通上、軍事作戦上の需要なところで、宿駅もあったようです。
出で立ち川とは「いざ出立」と鎌倉街道を
下って行く際に、安全を祈る出発の儀式に由来するようです。
室町時代の「鎌倉年中行事」にも、関東公方が武蔵方面の征討に出かけるとき、
吉例によって「いたち川の宿」で昼食をとり、これからの安全を祈るという事が書かれており、
鎌倉時代からの慣例として永く続いていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、「いたち」が生息しているという事ではないようです。
この辺りは昔から何らかの村落とかがあったようです。
川沿いには古い道標などあります。
今日は川沿いに歩き、それらをたずねてみました。

これは巡礼供養塔です。

DSC_0444.jpg

横を見ると寛政三年(1791)の文字が見えます。

DSC_0443.jpg

次にあるのは道標です。
「とつか」と書いてあるようです
この場所は今でも戸塚方面へ行く通りです。

DSC_0469.jpg
 

こちらは何が書いてあるかわかりません。 
建てられたのは、元禄四年?(1691)ではないかと思います。

DSC_0471.jpg

このとなりには延命地蔵があります。

DSC_0496.jpg

さらに川の下流のほうへ行くと水神様があります。
大正9年となっていますが、もっと古そうです。
修繕したものかもしれません。

DSC_0473.jpg

今日は風が強いですね。
川面は波立っています。


DSC_0468.jpg

少し川から離れるのですが六地蔵があります。

DSC_0479.jpg

これはいつ建てられたかは定かではない。
一度、他の場所へ移され、再び現在の地(元々あった場所)に移されたというようなことが書いてあります。

顔が比較的はっきりしているものや崩れてしまっているものもあります。

DSC_0484.jpg
風が吹いてベールのようになっています。
DSC_0487.jpgDSC_0490.jpg

今日訪れたところは全て何らかのお供え、花がありました。
今でも近くの方が世話を
されているのでしょう。

夕方になりさらに風が強くなりました。

DSC_0499.jpg

明日は再び冷え込むという予報です。
週末は立春というのに春は遠いですね。

本日もありがとうございました。
今日は1万6千歩も歩いてしまいました。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

馬爺

誕生日コメントありがとうございました。
神奈川を中心に活動されているんですか?
私はすぐお隣の沼津です、毎日富士山を見ながらあちらこちらへカメラを持ってうろついて居ります、またいつかご一緒に出来ればいいですね。
by 馬爺 (2012-02-01 21:54) 

yoko-minato

古いものが今も残っている
のは凄いですよね。
その時の時代をふと考えたり
してその時代に生きていた人々
はどんな生き方をしていたのか
思いを馳せますね。
by yoko-minato (2012-02-02 06:30) 

斗夢

埼玉県で「鎌倉街道」という表示を見たことがあります。
すべての道はローマではない鎌倉に通ず^^。
by 斗夢 (2012-02-02 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
素敵なブログですね~
今後ともよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2012-02-02 09:21) 

takenoko

馬爺さん
 コメントありがとうございます。  
 ブログの世界では天下の嶮も関所もありませんので、
 よろしくお願いします。

yoko-minatoさん
 昔はこの辺りも今では考えられないほど田舎だったと思われます。
 鎌倉に近いのでやはり古いものが多いですね。

斗夢さん
 確かに「鎌倉街道」はいろいろなところにありますね。 
 私は名古屋の郊外で見たことがあります。

mimimomoさん
  鎌倉はしょっちゅう行ってますが、
  あの方向からの富士山は初めてでした。

Take-Zeeさん、マチャさん、ぼんぼちぼちぼちさん、majoramuさん、
はくちゃんさん、tommy88さん、めぎさん、さとしさんほりけんさん
皆様、ご訪問、&nice 
ありがとうございました。
by takenoko (2012-02-02 20:59) 

テリー

地名の名前の由来を調べるのも面白いですね、
by テリー (2012-02-04 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。