SSブログ

大楠山登山 1月30日(月) [山登り、ハイキング]

今朝の空
0130.jpg

いい天気ですね。
昨日この天気だったらと悔やまれます。
ついでに今朝の富士山
DSC_0367.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここからは昨日(1月29日)の事です。

以前、仕事仲間で箱根、丹沢の山へ行っていたメンバー4人で大楠山に登りました。
仲間の一人であるMさんが来月、奈良の生家に戻る事になったっため送別ハイキングです。
JR逗子駅に8時半頃集合しました。
非常に寒いです。
8時47分の京浜急行バスに乗り秋谷の立石 (12月11日に掲載・・こちら)の先にある前田橋で下車します。
しばらく川の中の遊歩道を進みます。


DSC_0319.jpg

日陰なので寒々としています。

DSC_0321.jpg

数メートル先から鳥が飛んでいきました。
何か鳥のような姿が見えたのでそっと近づいてみると。

葉っぱでした。
みんなで大笑い。

DSC_0326.jpg

遊歩道は終わり、登山道に入り、約1時間で頂上に近づきました。
このレーダーが見えたらすぐです。

DSC_0329d.jpg

レーダーの横にある展望台に上がってみました。
海のほうは晴れているようです。
向こうに見えるのは房総半島の先端です。

DSC_0332d.jpg

こちらは油壺の先に伊豆大島が見えます。

DSC_0333.jpg

江ノ島、藤沢方面には雪の丹沢が見えています。

DSC_0335d.jpg

葉山カントリーのクラブハウスの横にはランドマークタワーも見えます。

DSC_0337d.jpg

天気がよければ相模湾の向こうに富士山が見えるはずですがこの日は雲に隠れていました。
展望台は景色が良い分吹きさらしなので寒くて、長くは居られません。
すぐ横にあるレーダーの説明です。
気象レーダーなのに気象庁でなく、国土交通省の管轄です。(全国に26箇所あるそうです)
気象庁は独自に気象レーダー網を持っています。
ここにも縦割り行政の弊害が。

DSC_0348d.jpg

これがそのレーダー。
壁面の丸いものにはデジタル時計があり、18:55分を表示していました。
(撮影したのは10:54です)

DSC_0351.jpg

横には河津桜が寒そうに最後の葉をつけています。

DSC_0342.jpg

蕾の一つが大きくなっています。

DSC_0345.jpg

最後の階段で頂上です。
結構山登りの人がいます。

DSC_0356.jpg

階段の横には河津桜の苗が植えてありました。

DSC_0352a.jpg

頂上です。
三浦半島で一番高い山(標高242m)です。
衣笠の方へも下りれるし、いろんなルートがあります。
こちらも景色は良いですが、先ほどの展望台のほうが景色は良いです。

DSC_0353.jpg

帰りは芦名口へ下りる道を歩きました。
これから登る人と沢山すれ違いました。
寒いのにみんな元気ですね。
途中の山の光景です。
冬の林の向こうには雪の丹沢が見えています。

DSC_0363d.jpg

最後の辺りで、ようやく青空が見えてきました。

DSC_0359ca.jpg

この後バスで逗子駅に向かいましたが、秋谷のあたりでは富士山が姿を現していました。
逗子駅に戻り、大船でMさんの送別会です。
久しぶりに少しだけお酒を飲み、いい気分で帰宅。

大楠山は手軽に登れるので人気の山です。
すれ違いは出来ませんが、車でも登れます。
(山登りの人の冷たい視線に耐えられないと無理です)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は寒い中、大楠山登山にお付き合いいただきありがとうございました。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

旅爺さん

川の中の遊歩道は怖い面もありますが良い所ですね。
山から眺める海辺の景色も素晴らしいです。
by 旅爺さん (2012-01-31 07:13) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家の近くまで来られたのですね、天気がよくてよかったですね。
東京スカイツリーが見ることができますが、見えませんでしたか?

by Take-Zee (2012-01-31 21:00) 

takenoko

旅爺さん
 この遊歩道は工事をしていたことは記憶にありますが、
 こんなきれいな遊歩道になっているとは知りませんでした。
 綺麗なところでした。

Take-Zeeさん
 富士山が見えなかったのが残念です。
 スカイツリーは意識していなかったので、気がつきませんでした。
 見えていたかもしれませんね。
by takenoko (2012-02-01 05:55) 

takenoko

斗夢さん
  niceありがとうございます。
by takenoko (2012-02-01 05:57) 

みなと

ご訪問ありがとうございます
横浜に長く住んでいますがまだ大楠山には行ったことがありません(笑)

山登りも写真もまだ始めたばかりで、全てが手探り状態です
ただ山に登ると知らなかった事ばかりで・・・
山頂からの景色であったり、途中の登山道から見上げる青空、苔や花・・・
人に「見せたい景色」ってどのくらい存在するんでしょうね♪
写真の知識も技術も、登山の経験も技術もまだまだないので
「見せたい景色」が人に伝えられるまで頑張って続けていきたいと思ってます

よろしければ、また寄っていただき
ご意見ご指導等頂けると勉強と励みになります。
by みなと (2012-02-11 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。