SSブログ

矢沢堀小川アメニティ 1月14日(土) [いたち川散策コース]

今朝の空
DSC_0256.jpg
遠距離の視界は良いのですが暗い雲が空を蔽っていました。
異常乾燥地方が続いているとか、最近雨は全く降っていません。
午前中は曇っていましたがお昼頃から晴れ間が出てきました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はいたち川散策コースシリーズで「矢沢堀小川アメニティ」です。
yazawaboria.jpg


今日は上流から歩きます。

最初はのどかな冬の田の風景です。
DSC_0197.jpg

ここからスタートです。
トンボ池が造ってあります。
DSC_0198.jpg

この先に水車があるので水を引く水路があります。
DSC_0202.jpg

水車が回っています。
この水車は粉をひくとかという機能はありません。
この辺りが整備された時に造られたものです。

DSC_0203.jpgDSC_0210ca.jpg

小川といっても幅はこんなものです。
DSC_0212.jpg

車の通る道を渡って住宅の裏を流れて行きます。
DSC_0215.jpg

少し明るくなってきました。
DSC_0218.jpg

クレソンのような水草が水面に広がっていました。
DSC_0221.jpg

ここには桜の木があります。
桜が咲いたらきれいだろうな~。
DSC_0222.jpg

再び道路を渡ると小さな庭のようになっています。
蝋梅が咲いていました。
まだ蕾がたくさんあるのでしばらく咲きそうです。
DSC_0226.jpgDSC_0227c.jpg

小さな魚が登ってくることが出来るようになっているそうです。
DSC_0244t.jpg

ここが小魚がのぼっていく水路です。
DSC_0245.jpg

ここでいたち川の本流と合流します。
この間わずか500mですがきれいなところです。

帰りは違う道を通って帰ります。
途中の畑で菜の花がきれいに咲いていました。
だんだん春らしくなってきます。

DSC_0251.jpg

本日も散歩にお付き合いありがとうございました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

yoko-minato

いい散歩道ですね。
春の気配ですか!
by yoko-minato (2012-01-15 06:21) 

takenoko

yoko-minatoさん
 ちょっとした道ですが綺麗なところです・
 横に車が通れる道があるのですが、
 車で通ると1分ぐらいで過ぎてしまいます。
 出来る限り自然の風景だけを切り取って撮影しましたので
 知らない人が見たらすごくきれいに見えます。
by takenoko (2012-01-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。