SSブログ

横浜山手を歩く・・ブラフ18番館 1月9日(月) [横浜散歩]

今朝の空
DSC_0332.jpg
今日は雲がなくよい天気になりそうでした。

今朝の日の出は 6:51:04です。
上の写真は7:04撮影です。
日の出時刻は今日が一番遅く明日から少しずつ早くなります。
12/22(冬至)    6:46:42

  1/1         6:50:22
   1/31        6:42:37
冬至が一番遅いような気がしますが、そうでは無いらしいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
数日前の某新聞社会面に「憩い散策」 山手公園という記事が載っていました。
日本初の洋式公園で1870年に出来たという事です。
好奇心旺盛な私は早速行こうと思い場所を調べてみました。
石川町から行ってもそれほど遠くなさそうなので石川町まで行きました。

以前から石川町の駅で降りるたびにホームから見えるこの建物が気になっていました。
山手公園に行く前にこちらを先に行く事にしました。
一度行かねばと思いながら今日まで来てしまいました。
電車の架線がどうしても入ってしまうのでお見苦しい事、ご勘弁ください。

DSC_0001a.jpg

石川町の駅から急な坂を上りイタリア山庭園へ向かいます。
かなり急な坂です。

DSC_0003c.jpg

5分ぐらいで着きました。
DSC_0004a.jpg

ここから入るとすぐにブラフ18番館があります。
中は無料で開放されています。

DSC_0035c.jpg

ブラフ18番館は山手町45番地にあった外国人住宅を平成3年に移築復元したという事です。
入口に建物の模型がありました。
DSC_0006c.jpg


早速中へ入る事にします。
入ってすぐの部屋は食堂で、お正月の装いにセットされていました。

DSC_0007.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0012.jpg

ここから違う部屋になります
DSC_0013.jpg

暖炉の前にはロッキングチェアが置いてあります。
DSC_0014.jpg

奥には古風なピアノが。

DSC_0019.jpg

二階に上がってみましょう。
階段の板も年期が入っています。

DSC_0021.jpg 

日当たりのよい部屋です。

DSC_0024.jpg

階段の踊り場もピカピカです。

DSC_0027.jpg

外には赤い花が。
DSC_0029a.jpg

ここはサンルームです。
明るくていいですね。

DSC_0033.jpg

となりから見たブラフ18番館です。

DSC_0076c.jpg

この庭園にはもう一つ歴史的建物があります。
外交官の家です。
明日に続きます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も竹の子日記に訪問していただきありがとううございます。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

旅爺さん

建物もどのお部屋も手入れが行き届いて素敵ですね。
調度品も素晴らしいです。当地の日光にもイタリア大使館があって
見学できるんですよ。
by 旅爺さん (2012-01-10 08:29) 

medeo

洋館の美しさを満喫できました。ほんのりとした日差しもとても奇麗です。
by medeo (2012-01-10 14:13) 

takenoko

旅爺さん
  コメントありがとうございます。
  そちらのへ行った時には寄ってみます。
   でも今は寒いですよね。
by takenoko (2012-01-10 20:09) 

takenoko

medeosさん
  コメントありがとうございます。
  こんなところに住んでみたいですね。
by takenoko (2012-01-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。