SSブログ

散在ヶ池(鎌倉湖) 12月29日(木) [鎌倉探訪]

今日の記事は昨日(28日)の事です。

++++++++++++++++++++++

このところ寒いので出かけることがおっくうになり運動不足気味だ。
昼食後思い切って出かけることにした。
行く先は散在ヶ池(通称鎌倉湖)。
鎌倉に湖があったのかと思う人がいるかもしれないが地元の人以外知る人はあまりいない。
鎌倉の北部にあり横浜との市境に近く、公共交通手段ならば大船からバスを利用する事になる。
私は鎌倉アルプスハイキングコースから行く事にした。
家を出てまず鎌倉天園に向かう。 (天園はこちら)

天園から建長寺方面の道を行くとすぐに鎌倉の最高地点大平山に着く。
DSC_0022.jpg


大平山から急坂を下るとのんびりした平坦な道になる。
ここは鎌倉アルプスの尾根道になる。
DSC_0023a.jpg

突然ほとんど道をふさぐように大きな木が倒れていた。
7月に同じところを通っているがその時は問題なかった。
きっと9月の台風で倒れたのだろう。
DSC_0027.jpg

左 覚園寺 右 今泉の分岐点で右の階段を下りると、今泉住宅に入る。
散在ヶ池はすぐだ。
メインの入口ではなく南口から入る。
八つ手の花が太陽の陽を受けていたので逆光で撮ってみた。
DSC_0035.jpg

正式には散在ヶ池森林公園といい中には比較的フラットな道と、山道がある。
今日はフラットな道を行く事にした。
DSC_0039.jpg

木立の中にはまだ紅葉した木が残っていた。
DSC_0052.jpg

まさか正月直前に紅葉の景色があるとは思わなかった。
ここは北斜面にある谷なので台風の影響が少なかったのだろう。
DSC_0055.jpg

紅い楓が池の方に向かって枝を延ばしている。
DSC_0059.jpg

ひっそりした静かな池だ。
アヒルが二羽遊んでいる。
DSC_0061a.jpg

水辺の植物は水面に映りこんで美しい。
DSC_0072t.jpg

先ほどのアヒルが戻ってきた。
DSC_0078a.jpg

ここら辺りが正門で案内看板がある。
DSC_0060.jpg

さてここから家へ帰らないといけないのだが、横浜市との境の尾根道へ登らないといけない。
登る途中で見た、夕陽に照らされた木は黄金色に光っていた。
DSC_0086c.jpg

16時近くなり空は暗くなり始めてきた。
DSC_0089.jpg

この調子だと正月になっても紅葉が見られるかもしれない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末の忙しい時にもかかわらず訪問して頂きありがとうございました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

takenoko

はくちゃんさん
ご訪問ありがとうございました。
by takenoko (2011-12-30 18:25) 

テリー

今年は、いつもより、遅くまで、紅葉が残っているようですね。
by テリー (2011-12-30 18:32) 

takenoko

テリーさん
 他の人のブログを見ても見みなさん
 今年の紅葉はおかしいな~といっておられますね。
by takenoko (2011-12-31 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。