SSブログ

平林寺の紅葉 1 (11/26) 11月28日(月) [お出かけ]

野火止用水を見てからいよいよ平林寺の総門へ向かった。
門の向かいの駐車場は込んではいたが渋滞が出来るほどではなかった。
平林寺は武蔵野の一角、野火止台地にある臨済宗妙心寺派の禅宗の寺である。
境内は約13万坪あり武蔵野の林が周囲にある。
(昨日掲載した野火止用水は防火用の用水路ではなく地名である。)

+++++平林寺の紅葉(1)+++++

総門で拝観料500円を払い中へ入る。
総門の屋根にかかった紅い楓が静かに迎えてくれた。
DSC_0028.jpg
正面の山門に覆いかぶさるように楓が紅葉している
DSC_0030.jpg

DSC_0046.jpg

山門の前はきれいな景色が広がっている。
時間が早いせいかまだ人出は多くない。
DSC_0031.jpg
山門横の経蔵には小さい楓がひっそりと立っている。
DSC_0161.jpg
仏殿の近くは黄色い楓が囲っている。
平林寺の総門、山門、仏殿はいずれも茅葺の屋根で作られている。
DSC_0151.jpg
鐘楼の付近は色とりどりで美しい。
DSC_0052.jpg
鐘楼の近くに静かに佇んでいるのは戴渓堂
経蔵と同じく楓が控えめに立っている。
DSC_0049.jpg
陽が当たり燃えるように紅くなっている。
DSC_0055.jpg
風情のある茅葺の納屋が突然現れる。
DSC_0139b.jpg
納屋の横には薪が積んでありそこだけに陽が差している。
DSC_0063.jpg
修行僧が朝の掃除(作務)を終えて帰ってきた。
DSC_0064.jpg
小路を進むと大河内松平家の廟所になる。
川越藩主であった松平信綱が岩槻にあった平林寺を現在の野火止の地に移そうとしたがならぬ間に亡くなった。
その後信綱の子の輝綱が移転を完了させた。
ここは信綱の墓をはじめ松平一族の墓所となっている。
DSC_0068.jpg
本堂の裏から続く廟所参道
(一般の人は通行止め)
DSC_0070b.jpg
近くに部分的に陽が当たった紅葉が有った。
DSC_0069.jpg

この先は広大な平林寺境内林(国指定天然記念物)になり、紅葉の中の散歩道になる。
続きは明日


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

deko

平林寺、まったく知らなかったです。きれいな紅葉ですね~
薪の写真もきれいです。
by deko (2011-11-28 23:45) 

kuwachan

総門の屋根に、赤や黄色に見事に色づいたカエデか映えていますね。
by kuwachan (2011-11-29 09:16) 

takenoko

dekoさん、kuwachanさん。nice&コメントありがとうございます。
今年の本格的な紅葉にやっとめぐり合いました。
dekoさん
  横浜から1時間半ぐらいで行けます。今週の週末でも十分楽しめると思います。但し人が多いかもしれません。
kuwachanさん
  南禅寺の紅葉もきれいでしたね。
by takenoko (2011-11-29 11:02) 

medeo

居ながらにして紅葉を楽しませてもらいました。来年は我が家から歩いてみようと思いました。
by medeo (2012-01-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。