SSブログ

横須賀散策(11/24) 11月25日(金) [お出かけ]

軍港めぐりを楽しんだ後ヴェルニー公園を散策してみた。
DSC_0143.jpg
ヴェルニーはフランスの造船技師で江戸時代末期に横須賀製鉄所(造船所)を建設するため日本に招かれた。
公園の端には記念館がある。
DSC_0145.jpg
記念館の中には当時使っていたスチームハンマーが展示されている。
20世紀終わりまで130年間も使われていたらしい。
DSC_0135.jpg
外は横須賀港の湾内だ。
DSC_0137.jpg
かもめの水兵さん
DSC_0140c.jpg
カモメが一斉に飛びきれいな幾何学模様のようになった。
DSC_0126.jpg
園内には沢山のバラが植えてあるが残念ながら殆ど終わっていた。
バラと護衛艦の組み合わせ
DSC_0130.jpg
平日なので人はまばら。
DSC_0120b.jpg
それほど広い公園ではないのですぐ出口付近に来た。
(出口から中を見た)
DSC_0156.jpg
ヴェルニー公園をあとにして今朝通った歩道橋を渡りドブ板通りへ向かう。
DSC_0162.jpg
早速あったアメリカ風
DSC_0164.jpg
DOBUITA FASHIONの店をガイジンが覗いている。
DSC_0166.jpg
ちょっと洒落たアイリッシュパブ(立ち呑み屋)
DSC_0169.jpg
真ん中のバッグは米軍が使っていたものと書いてある
<米軍(実物)サイドバッグ ¥4800>のタグがついている。
DSC_0176.jpg
スカジャン屋
DSC_0178.jpg
腹が空いたので昼食にする。
どぶ板食堂Perry
ここのレートは1$=80円
DSC_0184.jpg
横須賀と言えばネイビーバーガーか海軍カレー
ネイビーバーガーにすることにした。
これで1000円だから 12.5$ 高いね。
パテは牛肉100%で意外にも脂肪が少なくあっさりしていた。
DSC_0182.jpg
DOBUITA Street も終わりに近づいた。
もう少しバタ臭い雰囲気があるかと思っていたがそうではなかった。
横を見ると16号線の向こうには基地の入口があった。
ここは9.11の前はもう少しオープンなゲートだったと記憶している。
この中には大勢の米海軍(theU.S.Navy)隊員とその家族がいるらしい。
然し街の中にはあまりそれらしい人は少なかった。(やはり平日のせい?)
DSC_0185.jpg
京浜急行の横須賀中央駅までぶらぶらしながら初めての横須賀散策は終了した。

横須賀は日米の海軍基地の中心であることを実感した一日だった。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

yoko-minato

ようこそ!横須賀へ。
そうなんですよ。
9.11以後はゲートをしっかり作リ直して
簡単には入れないで厳しくなりました。
でも横須賀は米軍との共生が自然であまり
トラブルもありませんね。
by yoko-minato (2011-12-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。