SSブログ

氷川丸(No1) 11月15日(火) [横浜散歩]

横浜に住んで約25年、今まで何度も山下公園には行きましたが氷川丸の船内は見たことが有りません。
今日は中に入ってみることにしました。
DSC_0115.jpg
<氷川丸について>
      建造  1930年  横浜船渠(現三菱重工横浜製作所)
      全長         163.3m
      総トン数    11,622トン
     スピード  18.38ノット
     船客    一等   79名
            二等   70名
            三等  140名
建造時は貨客船でシアトル航路で使用された。
戦時中は病院船として使われる。3度、機雷で被害を受けるが沈没は免れた。
戦後は引き上げ船として使われ1947年貨客船に復元し国内航路、外航不定期船として使用
1953年シアトル航路へ復帰
フルブライト留学生など渡航者16,000名を運ぶ
(留学生の中にはノーベル賞受賞の小柴先生もいたという)
1960年最後の航海で退役
1961年より横浜の観光船としてホテル、レストラン結婚式場として使われる。
2008年現在の形(博物館)になる。

 船内に入るとクリスマスツリーが迎えてくれます。
入場料は200円でした。
DSC_0116z.jpg
最初にビデオ紹介コーナーが有り客室エリアに入ります。
狭い通路です。
DSC_0123z.jpg
ところどころに丸窓があります。
ここからシアトルの港を見て奮い立ったでしょうか
DSC_0125cz.jpg
ここは一等児童室です。
DSC_0127.jpg
続いて一等食堂になります。
DSC_0129.jpg
その後は上のフロアへ上がります。
DSC_0131.jpg
階段上の手すりの一部に氷川神社(大宮)の雲紋があります。
DSC_0150cz.jpg
一等読書室です。
DSC_0132.jpg
一等社交室です。ゆったりとした雰囲気です。
DSC_0134.jpg
天井の照明
DSC_0137c.jpg
一等喫煙室の室内装飾です。
DSC_0140.jpg
ここでパイプでもふかしていたのかなと思います。
喫煙室なので間違えてタバコを吸う人がいるのか禁煙のプレートが置いてあります。
DSC_0143.jpg
一等客室(シングル)DSC_0144.jpg
一等特別室です。ベッドはツインで二部屋Suiteでバスタブもありました。
どちらの部屋もステンドグラスがきれいです。
DSC_0148.jpg

DSC_0149.jpg
見学順路からはずれますが、三等客室(二段ベッド)です。
8人部屋です
DSC_0196.jpg
特別室から外へ出るとデッキになります。
DSC_0152.jpg
デッキから大桟橋、みなとみらい方面を見たところです。
シアトル航路では大海原だったでしょうね。
DSC_0156z.jpg
このあと船長室などに続きます。
続きは明日に。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

takenoko

あんぱんち~さん、タッチおじさんnice ありがとうございます。
明日も見てくださいね。
by takenoko (2011-11-16 17:29) 

deko

私も横浜に住んで10年くらいになりますが、
氷川丸に入ったことありませんでした!
内部はこんななんですね。
喫煙室が禁煙っていうの、おもしろい。(笑)
by deko (2011-11-17 00:00) 

takenoko

dekoさん
コメントありがとうございます。
興味があれば一度覗いてみたら良いですよ。
1時間もあれば見ることが出来ます。
by takenoko (2011-11-17 05:31) 

テリー

シアトルは、1981年から2年間住んでいましたので、懐かしいですね。
by テリー (2011-11-17 16:45) 

takenoko

テリーさんコメントありがとうございます。
シアトルは某B社の工場が有りますね。
by takenoko (2011-11-17 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。