SSブログ

荒井沢市民の森 11月9日(水) [散歩(Walking)]

ここからは11月4日の続きです。
<11月4日の記事へ>
今日はここです(地図をクリックすると拡大します)
荒井沢市民の森map_2z.jpg
洗井沢小川アメニティの奥にある老人ホームの前を進むと入口です。
なぜかここは「洗井沢」でなく「荒井沢」です。
DSC_0105.jpg
森の管理ボランティアの方が干し柿作りのためみんなで皮むきをしていました。
DSC_0111.jpg
奥へ入っていくと小さな池があり、さらにその奥は小さな水田が有ります。
確かここは近くの小学校の教育用の水田だったと思います。
DSC_0098.jpg
横の崖から水が垂れています。
この水が下流の水路に流れていると思います。
DSC_0097.jpg
そのまま進むと木道があります。
ここは谷戸田の池と言いますが、現在は湿地で、昔はため池だったそうです。
DSC_0092.jpg
この奥から急な階段になります。(上から見ています)
DSC_0089.jpg
階段は森の中に入って行き暗くなります。
階段の枯葉に部分的に陽が差していました。
渋い写真になりました(クリックすると拡大します)
DSC_0083.jpg
階段を上り終えて小さな笹のトンネルを出ると展望台が有ります。
DSC_0085.jpg
展望台からは住宅街とその先には桜木町にあるランドマークタワーが見えます。
(クリックすると拡大します。  中央の少し左の鉄塔の向こうに霞んでいます)
DSC_0086b.jpg
近くに沢山の散歩コースが有ることは恵まれた環境で体にも良いと思いながら帰宅しました。
いたち川散策マップはまだ半分も終わっていません。
時には違う写真の日も入れながらボチボチ進めます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。